毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

手術に向けて

2016年12月06日 | パパの病気

 

昨日はパパと病院へ。

前の病院の先生に書いていただいた紹介状を持って 

今後お世話になる先生との初対面。


ちょっと戸惑ったのは、前の先生から聞いていたのと

少し・・・いや、

かなり内容が違っていたこと。


以前の先生からは 圧倒的に手術を勧められた。

パパの年齢、今の状態なら根治は手術以外にない、と。


しかし昨日の病院の先生は、放射線も手術もあまり変わらない、

そして、手術も根治するとは限らない、

という内容でした。


思わず、パパと顔を見合わせてしまった私ですが、

放射線治療は1か月間、照射のため毎日病院に通わなくてはならないこと、

骨が弱くなったり、ガン以外の場所にダメージが出てしまうこと、

などを考え、やっぱり予定通りロボット手術を受けることにしました。


昨日、既にいくつかの検査をし、今後も色々な検査が続きます。

また、パパは喘息があるので、過去の治療内容を知るために、

かつて掛かった病院の先生にその経過を書面に書いてもらわなくてはなりません。

他にも、前立腺がんの手術は長時間、頭を下げた状態で行われるので

目や脳に問題があるとできないそうです。

眼圧の検査を他の病院に行ってやってもらう必要があるのでそのための紹介状もいただきました。


長時間、と書きましたが、これもビックリしたのですが

開腹手術じゃなく、ロボットによる腹腔鏡手術、ということで簡単に考えてましたが

朝から夕方まで、すごく時間がかかる手術、ということで、だんだん怖くなってきました。


今度の病院は、がんセンターです。

つまり、ここに来ている患者さんたちは、みんなその病気か、その疑いがあるってことです。

病院に入っていく時、今まで感じたことのない緊張感に包まれました。

しかし、明るくてきれいな院内、スタッフの優しい対応、

そこら中にクリスマスの飾り付けがしてあって

始めに感じてしまったピリピリした気分は すぐに解けていきました。


肝心な手術は、来月、というだけで

まだ詳しい日程は決まっていません。

仕事の調整もあるので、これからパパはちょっと忙しくなりそうです。

私はなるべくパパをリラックスさせてあげること、

そして、お酒の量が増えないように監視(!)すること、

主婦の仕事をしっかりやること。

・・・まあ、あまり気負わずに今まで通り、ってことですね。




サンタさん、パパと私を和ませてくれて

本当にありがとう。

 



 

 

コメント (8)