*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

@札幌7-世界バスケ三試合め。すごぃ…

2006-08-23 01:25:53 | Weblog
本日世界バスケ、ラストの試合は アメリカ VS スロベニア。

やっぱり、本場のバスケはスケールが違った。
いつの間にやら人がいっぱい入った会場は熱気に包まれ、アメリカ代表のSHOW TIME状態。ダンクの雨、あられ。集まったファンも、大興奮の連続。身長、腕の長さ、ジャンプ力が織り成すシュートブロックやら、技ありダンクシュートやら、3ポイントシュート…。
シュートはやはりキレイに決まる率が高いし、個人技が半端ないアメリカ代表。これに対し、スロベニアはチームプレイがすばらしかった。
そのまま自分でいくでしょ、とみせかけといて、パス。これがホント、ちょうどディフェンスの穴で、いいところに出すもんだから、見ていて気持ちがよかった。

スロベニアも光るプレイが多くてうまかったのだけど、気づけば20点差近くついて、試合は終わりました。


けっこうスロベニアの応援団も会場のあちこちに散らばっていて、国旗を振っては互いに声をかけあって、盛り上がっていた。
試合前には対戦チーム両国の国歌を流すのだけど、スロベニアサポーターは声高らかに、国歌大合唱。これ、すばらしぃと思った。すごく誇りを持って、歌っている。メロディーもひとつの曲として、ステキな感じだったし。歌詞なんて歌っているのだろぉ、と思った。
そんな熱心な応援団は、帰りも、ずっとリズムにのって「スロベニア」を連呼しながら、楽しげに、跳ねながら駅に向かっていた。
本日のサポーターナンバーワンは、スロベニア応援団に決定。


いつも週末一緒にバスケしている人たち数人と会場で合流したのだけど、彼らがなぜか真っ赤なプエルトリコのTシャツをそろって着ていた。なぜ? とつっこんだところ、一昨日、札幌の街中でプエルトリコ代表の選手一名と飲んだらしく、それで彼を応援するために、プエルトリコになりきったらしぃ。(笑)



世界バスケ、試合はもちろんおもしろかったけれど、いろんな国の応援団を見るのも楽しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスケ面白そう。 (うまてい)
2006-08-23 22:50:46
変わった北海道を満喫したようですねー

北海道らしくなくずっと暑かったけど



バスケのチケット買おうかと思って、結局やめたんだけど、面白そう!見に行けばよかった



市内、一応探したんですけど、カニにはさまれている人、見かけませんでしたよ

返信する
うまていさん。 (junkointhemood)
2006-08-24 20:50:58
こんばんは~



そうですよ、今回はカニに挟まれるようなコート着てなかったしぃ

それ忘れてただけに、思わず笑えた。



札幌、暑かったですよねぇ。でも、今日東京で一日過ごしてわかりました。やっぱり、札幌暑かったけど、東京より断然さわやかでした。



バスケ、楽しかったですよぉ、全然スケールが違ったし、どれもなかなか接戦だったし、異文化交流だったし(笑)。

街中で、えらくでかい外国人たち見かけませんでしたか? 普通に夜なんかは選手たちもぶらぶらしてたみたいです。
返信する