*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

北海道特集1☆北海道自慢の…。

2006-08-24 21:49:22 | 旅行日記

何回かにわけて、昨日までの北海道旅行でのことをアップしていこぉと思います。


昨日、帰りの便まで結構な時間を新千歳空港内ですごしたのだけれど、とっても満喫してしまった!

まず、空港内にお土産屋さんがいっぱいある。といってもどこもほぼ同じ品揃えなんだけど、不意うちで「じゃがポックル」を売ってたりするので、見て回る価値あり
北海道限定のうわさのスナック菓子「じゃがポックル」は、北海道でさえも基本取り扱ってない。売り場があっても、「本日分は完売」となっていたり、売っていても個数制限がある。

おそるべし、じゃがポックル人気


あと昨日は、空港内で「MILK LAND Hokkaido」のキャンペーンイベントをやっていた
日曜日に北海道上陸したとき、空港内のあちこちで広告を目にしてたから、牛乳のプロモーションなんだぁ、と何となく気になっていた。しかも、ロゴマークがかわいい! 北海道に来て一番最初に携帯で写真撮ったのは、このロゴかも~。


昨日空港で遭遇したイベントは、ブースで数十種類ものチーズを紹介していて、気になったものを何種類でも試食できる。そしてどれが気に入ったかを、投票する。チーズはすべて、北海道産牛乳から作られていた。

何種類か試食したなかでインパクトがあったのは、ワインチーズスモークカマンベールチーズ
ワインチーズ! 「ワインといえばチーズ」、をいっぺんに味わえちゃう感じで、そもそも相性いいんだから合わないわけがない。上品な味でおいしかった
スモークカマンベールは、普通のスモークチーズは香りは好きだけどチーズが固いイメージであまり好きじゃないが、これなら有りだと思った。

お気に入りを投票したら、じゃんけんゲームに挑戦で、景品がもらえる。ゲームには負けたけれど、かわいいロゴのシールがもらえたので、大ハシャギ

MILK LAND。いいなぁ~、こういうの。なんだか響きもやわらかくて、好き。最近目にする、『試される大地 北海道』のキャッチフレーズも好きだし。北海道、いいなぁ~。

ちなみにこの『MILK LAND Hokkaido』というキャッチコピーは、昭和54~56年の消費拡大キャンペーンで使われたものなのだそうですょ~。
今、携帯待ち受け画面は、このロゴにしています。


さて。お土産に買った、ジンギスカンキャラメル。ついに食してみました。
単刀直入に言って、まじにマズイ。食べきれなかった
お菓子なのに途中で口から出したのなんて、きっと初めてだょ

味の説明を試みると、キャラメルの甘い味をほのかに感じる一方で、これがジンギスカンの味かといわれたら絶対違う、なんだかひっかかる味が後からやってくる。味が二層あって、互いに平行線上で存在してんの、決して交じりあわずに。かめばかむほど、まずい
今日会社でもいろんな人に配ったけれど、反応も上々(笑)。マズいという製品の売りは、まったくその通り受け入れられていた。完食した人のほうが少なかった。
何のキャラメルか知らずに、「ん、これ餃子キャラメル? 中華系だよねぇ」、とか言いながら冷静に味を分析している人には、感心しちゃった。(笑)

なんかの味に似てるんだよなぁ、あの臭さ。なんだっけ…。
でも、もう確かめたくもない。

ジンギスカンキャラメル、売り場は こんなでした。

「マズイ物ブームの先駆者!」 って(笑)。
しかもこれ、ビッグサイズです。よく右上を見て! 通常サイズをさりげなく比較対象として置いてみました(笑)。
あんな味が大粒になって口いっぱいに広がったら…って想像したくなぃ。


ジンギスカンキャラメル。
これは期待を裏切らないマズさです。

最新の画像もっと見る