*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

ディープインパクトに乾杯っ!!

2005-10-23 22:48:58 | 乗馬・競馬
今日は菊花賞!ついに伝説誕生!!
ミスチルライブ『IU』まであと20日!!


ついに、無敗の三冠馬誕生!☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
競馬界に新たな伝説が生まれ、今日、その目撃者になれたことがとても嬉しいっ

画像は、左が、今日ディープインパクトに乾杯したときのワインコルクに、今日の感動を書き記したもの
右は、ディープの前走、9月25日に神戸新聞杯で5連勝めを飾ったことを祝して乾杯したときのコルク。
これは、江国香織さんの小説、『冷静と情熱のあいだ』を読んで気に入った慣習をマネたもので、
小説のなかで主人公アオイの彼、アメリカ人のマーヴが、ふたりの記念日の食事のたびに ワインを飲んで
そのコルクにその日付と記念のコトバを書き込んで、 それがパスタ用のびんにたくさんたまっている、
というメモリアル的な世界観が、 とってもとってもステキだなぁ、と思って、始めてみた(笑)。
まぁ、まだディープインパクトにしか乾杯したことないんだけど
これからも、何かにつけてワインをあけたときは、コルクに書き記して、ためていくんだぁ(o⌒∇⌒o)

しかし。ディープインパクトというスーパーホースが誕生した今に、競馬ファンでよかった、と本当に思う。
今日のディープインパクトは、単勝1.0倍。 これはもはやギャンブルなんかではない。
みんながみんな、無敗の三冠馬の誕生を期待していたということ。
21年ぶり、史上6頭めの三冠馬、しかも無敗の、ともなると、その偉業は史上2頭め
今日のディープインパクトは、いつも下手で出遅れるゲートがあまりにうまくいきすぎて、
思わずしょっぱな先行集団の仲間入り、そして明らかに掛かっていたから、
(馬が前へ前へと行きたがって、ジョッキーとの折り合いを欠いている状態)
これはまずい(|||ノ`□´)ノ!!、と思っていた。これは、まさか…。
でもそこはさすがの武豊、落ち着いて馬をなだめて、しばらくして
ディープインパクトもようやく落ち着き、 いつもの走り、そして最後の直線!!
もう本当に、何度見てもあの走りには感動させられるO(≧▽≦)O
他馬が体力の限界を感じさせる走りをみせるなか、3000㍍という長距離をまったく感じさせない、
鞭が入ればはいるだけのびる、あの脚、もうため息しかでない
ま~、馬券的には、三連単、2着3着が逆のバージョンしか勝ってなくてはずしはしましたがね
いや、もぉ今日はいいの、伝説が誕生しただけでっ!!:*.;".*・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・*: ワーイ♪
競馬、サイコー!馬、サイコー!!ディープ、サイキョー!!!
今後も、ディープには、無事に進んで、記録をのばしていってほしいっ!!

あしたの新聞、きっとすごいんだろぉなぁ~
そして、来年のあたしへ告ぐ
---「菊花賞は、血統もそうだけど、横山典弘ジョッキーをおさえるべしっ」---
横山典弘ジョッキー、菊花賞に関しては3着内率5割という堅実派。
今日で、3年連続2着という相性…

最新の画像もっと見る