*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

懐かし母校。

2006-07-18 21:21:46 | JunCOlumn~感。

ap bank fes'06 で盛り上がった翌日の日曜日は、 帰りがけに通ることもあって母校のキャンパスに立ち寄ってみた。
期待してなかったんだけど構内にも入れたので、かなり懐かしさに浸れた

 
そうそう 毎日この道↑↑をのぼって、キャンパスが見えてくるこのアングルが好きだったんだぁ~。
あ~、変わってなぃ(涙)。


まず行ったのは、体育館。バスケサークルにいたこともあり、ここはよくいた場所のひとつ。
おッ 体育館に、ゴミの分別発見!

ちゃんと促すようになったのだねぇ、キャンパス内でも。←さすが、ap bank fes がえり、 エコ的要素に敏感っ(笑)。

ついでに体育館にあるトイレに行こうとしたけど、あれ、どこにあったっけ??
でも更衣室に行ったら、すべて思い出した。入ってすぐのところにトイレがあって、そぉだ、この鏡の前でバスケやる前に髪を結ったりしてたんだったぁ。


そして、キャンパスを練り歩く。

すっかり、学生気分。数年前の自分をなぞる。 この無機質なカンジの校舎が、好きだったんだよなぁ。


ここは通称「かも池」。鴨がいるから(笑)。 よくみんなでまったりしてた場所。相変わらず、のどかだなぁ~。

変わらない雰囲気のなかにも、いろいろと変わっているところはあるもので、なんと当時はしょぼかったラウンジがこんなことになっていた!


な、なぜSUBWAYなんて入ってんの!? ずるくなぃ?

そして、学食だって、メニューに変化が…。

キムチチャーシュー炒飯、メキシカン丼…な、なにこの多国籍な楽しいカンジ…。
でも、値段は変わらず300円程度。いいなぁ、今の大学生…


キャンパス名物だったメディアセンターとよばれる建物は、閉まっていたから覗き見しかできなかったけれど、 当時は1階にパソコンがずら~っと並んでいて最先端だったのに、 今やパソコンなんてひとっつもない…。
カフェみたいに、机と椅子だけが並んでいるだけ。
たぶん、学生それぞれがノートパソコンなんぞを持っていて、館内無線LANなのでしょぅね…。
場所だけがあるなんてパッと見じゃつまんないけど、でもすごく最先端。めぐりめぐってこんな原始的な形が最先端、なんてちょっと変なカンジだけど。

キャンパス内の駐車場には、こんな立て看板発見。

いいねぇ、こんなエコな心がけ。


キャンパス内を十分懐かしんだあとは、学生時代最後の2年間を過ごしたマンションに行ってみた。
当時はチャリで通っていたので、大学から家までの道を辿ろうとしたけど、なんせ車だったので通れない道なんかもあって、忠実には再現できなかった。
しかし…。
頭のなかの地図は、かなり大雑把に簡略化されていることがわかって、ちょっとショックだった。え、こんな道、あったっけ?とか、この岐路は一体どちらに行けば…とか、過去の自分の生活が、正確になぞれなかった。  これは、個人的記憶力の問題か…(笑)。

住んでた家のまわりの景色はかなり親近感があった。よく行ってた近くの店がバージョンアップしていたり、牛角とかマックとかできてたりもしてビックリ!
表通りはそんな風に新しく変わっていたけれど、一本裏に入ると、懐かしさはそのまま残っていた。


なつかしの場所めぐりは、かなり充実した時間となりました。
いいですね、たまにこうやって、過去の自分との接点を探ってみるのも~。




最新の画像もっと見る