*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

ついに、段差克服。

2009-01-07 22:47:28 | JunCOlumn~感。
もうちょっとで1才3カ月になる我が家の姫ちゃんですが、ようやく今日、段差を克服しました。


スタスタ歩けるようになって大分たつのだけど、おもしろいもので、ちょっとした段差が苦手で、たとえば部屋と部屋の間にあるような数センチの段差がダメで、段差の前で立ち往生してしまってた。または、そこだけハイハイに切り替えて慎重に通ってた。まだ膝がやわらかく使えないのか、ちょっと膝を曲げて微妙な段差を通る、という動作がおチビちゃんにとっては相当ハードルが高いようで。ちなみに、娘の友達で落ち着きのない子は、自分の家なのにそのちょっとの段差で毎回落ちて、コケてた(笑)。


そんなだから、当然階段も大人のように片足ずつは降りられなくて、まず座って、ひとつ下の段に降りたら後ろ向きになって膝をついて、片足をソローっと伸ばしてもうひとつ下の段に降りて、ってカンジで地道に降りてた。


それが今日、前向きに、膝を曲げて降りられるようになった もちろん、手をかしてあげるんだけど、これは画期的な進歩。いつものように階段のところで躊躇してたので、片手をとって、大丈夫だよ、そのまま降りてみなょ、と促してみると、かなりおそるおそるだったけど、前に足をゆーーっくり伸ばして、もう片方の膝をぎこちなく曲げて、なんとか下の段に着地成功。あたしも嬉しくなって「すごいじゃん、できたじゃんッ!」、ってものすごく褒めてあげたんだけど、本人も「お?」と思ったらしく、すぐさま降りたばかりの段をまた一段登って、あたしに手を貸してと催促して、手をとってあげたら積極的に足を伸ばして膝をまげて、段を降りる練習をしてた(笑)。
これは性格なのか、いつもそうなんだけど、何かができるようになるとそのまましつこいくらいに反復してものすごく練習する(笑)。今日も何回も何回も登っては降りて・・の練習をして、いい加減こっちが飽きたころにやめさせたけど(笑)、やめさせなかったらいつまでやってたんだろぉなぁ(笑)。きっと本人にも「できた!」っていう感覚があるからこそなんだろうけど、おもしろいなぁ


娘はおしゃべりで、言葉の方もかなり出るようになってきたのだけど、改めて、人間の「概念」っていう概念がおもしろいなぁと実感する。たとえば、大きい犬を見ても小型の犬を見てもちゃんと「ワンワン」っていうし、鳴き声を聞いただけでも「ワンワン」ってちゃんとわかってる。その覚えていく過程を見てたら、やっぱり人間には“犬”という「概念」で理解する下地が元々ちゃんとあるから簡単にわかっていくのかなぁと思う。
でも、逆に今のところワンワンの定義もざっくりなので、四つん這いだと大概ワンワンになっちゃうんだけどね。最近、馬だけはちゃんと「んまッ!」って区別して言えるように仕込んだけど。しかしいつになったら、スヌーピーもグーフィーもワンワンてわかるようになるのかなぁ~(笑)。そんな視点で、今後も成長を楽しんでいきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすおす! (moko)
2009-01-08 07:07:42
おひさ~!スイスから初コメントです!
もうちょっとで1歳3ヶ月かぁ。ウチももうすぐ1歳9ヶ月だよ。早いよね~。
バランス悪いくせに階段上り下りするようにそのうちなるから気をつけてね!

ウチのムスコも、教えてないのに「犬、猫、馬、牛、豚」それと「電車、トラック、バス、車」はきちんと区別してて、見る度に(笑)言ってるよ。すごいよね~。
返信する
!! (junkointhemood)
2009-01-09 21:14:29
はるばる(笑)どうもありがとう!

牛とか豚!? それはハードル高いね、日本じゃ動物園に行かないとなかなか会えないのに!

今の時期って成長早いし、やっぱり驚くことの連続だょね。大事にしなきゃね。
返信する