*ハッピーとラッキーのあいだ。

へぇ~、ふぅ~ん、と気軽に読める、カフェ風ブログをめざして。
ときにゆるく、ときにアツく。“一杯の”お話を(^ー^☆

ミスチルライブ『IラブU』@大阪ドーム初日の詳細☆

2005-11-16 22:44:36 | ミスチル
-----------------------------------------------------
 ここでは11月12日土曜日、ミスチル5大ドームツアー初日@大阪ドームで歌われた曲と演出を思い出す限りで書いています(曲順は、正直びみょ~…)。これからライブ行く人で当日まで楽しみにしときたい方は、実際に行ったあとに、初日の大阪はどんな感じだったかなぁと読んだほうがいいですょ~
-----------------------------------------------------


いつもライブでドキドキするのが、一体オープニングがなんの曲なのか、その始まりを待つ時。ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
去年のライブ『シフクノオト』の時は、アルバム以外の曲、「終わりなき旅」から始まり、ホンっトびっくりした
そして今回もこれで始まるなんて予想のつけようがなかった。
オープニング曲、それは…

1.Loveはじめました(アルバム『IT'S A WONDERFUL WORLD』より)
そして驚いている矢先、次に流れたのが、
2.Dance Dance Dance
3.ニシエヒガシエ
↑あ、やっぱりコレ歌うんだね…(笑)。ここ数年のライブで常連のこの曲。ドカーンと花火で大盛り上がり。屋内なのにこんなにどっかんやるとはっ!!
4.跳べ
超~盛り上がった!だってこの曲、盛り上がりポイント満載なんだものO(≧▽≦)O

ここで、MC。桜井さんの「みんなに言わせたい言葉があります!」から始まったかけあい。桜井さんがギターの伴奏にあわせて次々と言葉を言い、みながそれをリピートする。「めちゃかっこいい~」、にはじまって、心斎橋~、アンパンマン~、バイキンマン~… 数回かけあいを繰り返した後、なんと前回のライブ『シフクノオト』では演奏されなかったこの曲につながる
↓↓↓
5.言わせてみてぇもんだ(アルバム『シフクノオト』より)
そういう流れか!前回聴けなくて残念だったから、ここで聴けてうれしかったっ

そしてまたここでMC。 次に歌う曲の紹介。
最初は誰かに対して呼びかけの歌だったんだけど、何回も聴いたり歌ったりしてるうちに、ミスチルの音楽やってる理由のようにも思える、思い入れのある曲です、と紹介したあとに歌われた曲が、

6.くるみ(アルバム『シフクノオト』より)
ゆったり、しっとりと聴かせるアレンジで始まったくるみは、桜井さんの前置きもあって、会場全体がじーっと、歌詞に聴き入っていた。あたしもこの曲が出た 直後はバカみたいにずっーと聴いてたけど、ライブで久しぶりに聴いてやはりとてもいい曲と再認識。ミスチルとしてもすごく大切にしてる曲ということもわ かって、より味が出たし
7.キャンディー
やーっぱり聴き惚れた。大好き。
結構この曲ファンが多いみたいで、イントロ流れたとき、歓喜の悲鳴がきこえた(笑)。
8.靴ひも
これも大好きな曲なのに、スクリーンの映像にアニメで不思議なストーリーが流れていて、気になって気になって、桜井さんが歌う生曲がBGMみたいになっててもったいなかった気がする…。しかも今は逆に靴ひも聴くと、そのアニメに出てきた変にリアルな少年が目に浮かぶし…
9.隔たり
10.シーラカンス(アルバム『深海』より)
これもびっくりした!ヽ(*'0'*)ツ あえて今この曲をひっぱりだしてくるなんて。時間軸をもくるみこんだ、深~いテーマ性が感じられた。
11.Monster
これはまさに、圧巻。(〃゜ o ゜〃)。 ステージ後ろにセットが出現、よく見るとオープニングの映像でも出てきた、ガラクタや廃棄物でできた機械仕掛けのモンスター。「ハウルの動く城」みたいな 機械のボディーの上に、頭がついたようなカタチのモンスター。セットで登場したオブジェでは頭部が円のモニターになっていて、そこにいろんなドラキュラ風 な顔がチカチカめまぐりしく入れ替わる。そこに紫と緑のライト…あの曲の妖しげな世界が見事に創りこまれていた。ホントに見事に。
今回のこのライブ、オープニングの映像で象徴的なオブジェが出てきて途中セットでもそのオブジェが登場する構成が、『POP SAURUS』みたいと思った。し、ライブでこのモンスターが象徴だったので、それをきっかけに結構奥深い曲に思えるようになって、あたしん中でのポジ ションがあがった(笑)。
12.center of uninverse(アルバム『Q』より)
13.ランニングハイ
やっぱり!とっても盛り上がる。そして桜井さんはステージ上を全速力で駆けてゆく。とても気持ち良さそぉ~に

ここでまたMC。今回はホント、よくしゃべってくれる!
「気づけば歌わなくなった曲をやります。何かリクエストがあれば…」の桜井さんの声に、みんないろんな曲名叫んでいたけど、あたしの周りでは、Over、 HEROが多かったかな。「あ、ごめんね、バンドはやらないんだ、僕一人でやります」、と桜井さんが言い、どんな懐かしい曲が桜井さんの口から出るのか、 息をのんで待つ(  ・ _ ・  )ジー。 そして、ギターとともに始まったのは…!!

14.クロスロード!!
まじでぇ~!(ノ*゜▽゜)ノファンの間では伝説の名曲、じゃないのぉ?ホントにびっくり。ギターでのひきかたり。とってもさわやかで心にしみたっ
15.ラララ(アルバム『DISCOVERY』より)
これも今さら聴けるとは!ライブCDで聴いてライブ向きの曲だなぁと思っていた。
16.overture~蘇生
17.Worlds end
そうだとは思っていたけど、やっぱりイントロ流れた瞬間、キタっ!(≧ー≦)、ってテンションかなぁ~り上がった。そしてまたステージ背景にセットが浮かび上がり、今度は翼広げる飛行機の形。桜井さんも両手広げて、あ~、いいね☆。
18.Hallelujah(アルバム「Q」より)
これも、最後コーラス部分みんなで歌えるライブ向きの曲。
音楽の幻想的な雰囲気と、「いつの日か年老いていっても この視力が衰えていっても そう君だけは見える」の歌詞が好きでお気に入りな曲。 それに初めて行ったミスチルライブが『Q』でそのラストの曲だったから思い入れもあって、ここで聴けてカンドー(´▽`*。
19.and I love you
ただでさえいい曲なのに、桜井さんの歌ってる姿がとても感動的で心に残った一曲。
曲の後半、スクリーン画面ではプロモーションビデオで見た映像が流れる。 一人ずつ寝転がっている人たちが、どんどん自分の近くにいる人と手をとりあっていくシーン。その時、いつの間にかステージ中央の画面前に移動していた桜井 さんが手を頭上高くに差し出し、目を閉じて熱唱。この桜井さんの姿が、人々が次々に手をとっていく映像と重なりあっていてとても幻想的だった。とても感動 した光景だった。
そしてこの感動の余韻のまま、第一幕終了~。

5分ほどして、ミスチルメンバー再登場、そしてアンコールでは3曲。

20.未来
21.僕らの音
あ~、やはりいい曲だゎ
軽くMC、「次が最後の曲です。一番最後の言葉が、僕らの今の気持ちです」といったあと始まったのが、
22.潜水
「あ~、生きてるって感じ」…

とにかく、盛りだくさんで、本当に素晴らしいライブでした
同じ大阪ドームでも、あたしが行った初日と二日めとでは曲もちょっと違ったようで、 シーラカンス→ファスナー、cross road→大阪ドームブルース??と変更となっていたり、 初日は3回くらいあった花火というか、爆破も、2日めは1回あったくらいだったとか…。
今後も各地のドームで、曲をちょこっと変えてやりそうですねぇ。
27日の東京ドームバージョンも楽しみっ

そーだ、東京ドームん時、Tシャツ買った人たちがすぐに着るのか見とこ…。 (ちなみに、大阪ドームでは、Tシャツ買ってすぐ着替えるのは圧倒的少数だったみたいで、あたしったら浮いてやんの…


◆◆今日のびっくり◆◆
久々にマツキヨで買い物したら、袋がおなじみの黄色に黒字じゃなくて、なんとピンクだったょ 
え、イメチェン??