2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

コルトラリーアート インダクションボックス取り付け

2020-09-10 23:40:19 | コルトラリーアート


今回はコルト
ヤフオクにてコルトスピードのインダクションボックス(旧タイプ)を購入しました
よりにもよって交換フィルターが入手できない旧型か……




中古品でそこそこ錆とか出ていて汚かったので、録画していたアニメ各種を横目に磨き込み
まあこんなものでしょう



FD2型シビックのフィルターと隙間埋めのスポンジが現在の製造元指定ですが、スポンジが崩壊しかけたもともとのフィルターがありましたのでスポンジを張り替えて再利用します




概ね横25cm、縦14cmといったところ



フィルターとゴム枠の四辺にセメダインG17を塗って圧着
きれいに仕上がりました



車体へ取り付け
これに伴いバッテリーを寒冷地仕様からB19Lの標準仕様へ変更
バッテリーの端子やらステーやらも交換しました

装着により、吸気音がかなり増大
今までは2700回転辺りからキュイーンってタービンが回る音だけ聴こえていましたが、現在はシュゴォーって盛大に鳴ります
小さい吸気口から吸っていたノーマルから先ほどのスポンジ全体で吸っているのだから当たり前か

売り文句通り、パワーは上がったと思います
ちゃんとパワーを測ったわけではないので+10馬力は眉唾ですが、6000回転辺りから惰性で回っている様子のノーマルに比べ、レッドゾーンの6500回転までばっちり吹け上がります

取り付けはボルトで2か所固定、1ヶ所バッテリートレーだったかのボスに嵌めるのですが、純正よりサイズが大きく取り付け剛性も高くないためかエンジンが微振動したとき車体と干渉してビビり音が出ることがありました
当たらないところを探りながら取り付け直して対応しています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿