産廃がバイト時代にバイト先の社員の人から3万で買ったアドレスです。
会社辞めて宮崎の実家に戻るということで、わざわざ持っていく必要もないからと売り手を探していたところを買いました。
その人はちょうど結婚するタイミングだったため、ご祝儀の意味も込めて3万で買ったというところもあります。
さて、こちらのアドレスでとあることをしようと思い立ったため、タイヤレバーで下手にこじって歪んでいたホイールを交換しました。
CRFなどで何度もやっているのでさくさくと進めていきます。
新旧ホイール比較
旧ホイールの歪んでいた面を撮っていませんでした。
新ホイールはタイヤ込みで500円、送料のほうが高かったです。
タイヤは旧ホイールに付いていた方がヒビや溝の点でましだったためタイヤを入れ替えました。
驚いたことは新ホイールについていた劣化しまくりのIRC製より、新しいはずのダンロップ製タイヤのビードが硬いこと。
ビードワックスをガッツリ塗ってホイールの溝をいっぱいまで使ってもリムを歪めるかと思いました。
この時新ホイールのベアリングが片方破損しているのを発見。
ベアリングを新品で購入しました。
フロントホイール1輪分で確か1000円いってません。
ベアリングプーラーが8600円くらいだったため工具のほうが高い買い物です。
日と場所を改めて作業をはじめます。
ジャッキを忘れたので弟の廃油ポイを無断使用。
こちらは生きている方のベアリング。
こっち側が死んでいます。
このために買ったベアリングプーラーを嵌めて抜いていきます。
取り外した破損ベアリング。
左右のベアリングの間にはディスタンスカラーがあります。
左右があるので間違えないように。
新品ベアリング。
これで1000円しません。
買った方のベアリングにはダストシールが付いていました。
今までついていたものにはついていなかったのですが……。
ダストシールのない側から追いグリスをたっぷりと詰め込んでおきました。
後はベアリングを叩き込むのみです。
一応ベアリングは嵌める前に冷凍庫に入れて入れやすくしておきました。
XLRで使っている24mmのソケットを使って入れましたが、インナーレースにも面で当たっていたにもかかわらず、ディスタンスカラーと強く当たってしまったようで、
回転が渋かったです。仕方がないのでプーラーで少し抜き、軽く回るようにしました。
新品ベアリングにダメージが入ったかな?まあこの後、5月の連休に行われた8耐に耐えきったため、とりあえず問題はなかったということでどうかひとつ。
8耐編も後日更新予定です。
ツブツブ無くなってましたねー
ご安心を…弟くんには 後日お伝えしておきます笑
8耐 UP楽しみ〜
ツブツブ無くなってましたねー
ご安心を…弟くんには 後日お伝えしておきます笑
8耐 UP楽しみ〜