![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/73/b194362634d3117ad1747bcaedae2f0c.jpg)
今回はタンク交換です
購入時についていたタンクは凹みこそあるものの内部の錆等無く、パテと塗装の練習台として使った後そのまま使っていようかと
思っていたのですが、コックが裏向きについていてエアクリボックスを付けた後は干渉してしまい回しづらい
そこでコックを購入して入れ替えようとしたところ、新品で買ったコックのつまみが外側へ向けて付けられない?
調査の結果タンクから延びる延長パイプがついていないNSF用タンクだった模様
ガソスタに行くたびにシートカウルを外したりしながら戻すのが面倒になったため、ヤフオクでNチビ用のタンクを落としました
なおNSFタンクで大へこみのパテ盛りとウレタンクリア塗装はクソ面倒くさいと感じたため、塗装ヤレ程度のタンクを2万弱で購入
出品者が内部錆の状態を文章のみでしか伝えておらず、競合相手がそれほど上げてこなかったため状態の割には安めだったかと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1d/a099286d7553cb057f4105cabaf2d91b.jpg)
以前900Rのタンク錆びとりで使用した花咲かGが残っていたため、廃液を1週間今回のタンクに突っ込んで錆び取りを実施
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/a5/9e3fe7f6a689916b8ebfc7c05ce34d13.jpg)
1週間経過後中にホースを突っ込み、タンク内の浮いた錆等水圧でをはがしていきます
以前900Rのタンクをやった時は水を入れては出して内部の錆び片を出しましたが、今回はこんな風にホースで水を出しっぱなしにしていました
給油口から浮いた錆をあふれさせるイメージです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/f0/be20604e93cb9a4759451f4c4893c184.jpg)
錆が結構出てきました
また、全体的に油っぽいねっとり感
以前の車両は混ガス仕様?
ついでにコックも新品に変更
NSFタンク使用時にNチビのコックが前期と後期で異なることを知らず、部品箱の肥やしになっていた後期用コックが有効利用されました
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