2ストV型2気筒(ジャンク品)

基本自力メンテマンなので車、バイク業界に貢献していません!!

Solo クラッチカバー交換

2020-11-11 23:46:22 | Solo


今回は前回の続き
クラックが入ってオイルだだ漏れになってしまったソロのクラッチカバーを交換します
オイルが勿体ないので横倒しにして作業開始



ササッとクラッチカバーを取り外す
……おっとロックワッシャーの爪を倒し忘れるミスが



裏から見たクラックはこんな感じ
トルクレンチを使って締めたのでオーバートルクでは無いはずですが(そもそもオーバートルクならクランクケースのネジが逝きそう)



新品が出るので新品を購入しました
パーツリストでは6500円、現状価格は12100円
まあ新品で出るだけマシ



色味はだいぶ変わってしまいます
こればっかりは仕方ない
オイル量のステッカーはついていませんでした
チェーンガードのステッカーまで張りたがる親父が見たらこれも注文しろって言いだしそう




この数字が型番だとしたら、もともとついていたものは9番目の金型、今回のは10番目の金型
でももう金型がボロボロっぽくて内側の立ちバリは今回の新品の方が激しいです
棒ヤスリを当てて剥がれるような立ちバリは無かったため、このまま組み込みます
驚く人も多そうだけど、今新車で売ってる車のダイカスト部品だって生産ロットによってはこんなもんですよ



クラッチカバーのガスケットはパーマテックスの液ガス耐久試験のため、オイルポンプ交換時は使い回していました
とりあえずこちらからの漏れはありませんでしたが、




さすがに3回目は無理そうだったので新品を使いました
こちらにも液ガスを縫って組み立てます
再利用できるかどうかより、次回ばらす時にガスケットの処理で嫌にならないための処置ですね



組み立てて完成
車体に着けてしまえば意外とRカバーだけ新品でも違和感無い?
……さすがに近づくと違和感があります
特にアルミサビが激しいインマニとヘッドとの差が




最新の画像もっと見る

コメントを投稿