上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

カミキリムシ・・なのかな?

2012-05-28 20:06:31 | ムシムシ大行進
今日の前橋は朝方、青空が見えましたがお昼ごろから空が真っ黒になりました。
ごろっとなったかと思うと雨も降り出し、夕立のように雨が降りました。
その後は空気が入れ替わったのか涼しくなりました。

この雷雨、北の尾瀬では落雷事故が発生していたとは・・・
尾瀬ヶ原は回りに高い物がまったくないから・・・
山に登るときは雷は危険なことを認識しましょう。
昔、仙丈ケ岳に登ったとき、雷が上ではなく横から聞こえたことがあって、あの恐怖ときたら・・・
それからというものの、山での雷には細心の注意を払っています。

そういえば、実家仁いたころ、こんにゃく畑の真ん中に落雷したことがありました。
直径10mくらいのこんにゃくがぐんにゃりと枯れてしまい、落雷の力の凄まじさを見たものです。

さてそれでは、土日の利根川ベリ。

ノイバラが咲き乱れる河川敷。

これなんだ?



撮り方で大きく見えるけれど、実は小さなモグラ塚。
こんなのもあちこちに。

アワフキムシもあちこちに。



これは・・・
うじゃうじゃうじゃ・・・



葉っぱがあっという間に穴だらけ。
虫が三つで・・・蠢く(うごめく)。
雰囲気がよく出た、秀逸な漢字だなぁ。


さて、足元に視線を落とすと・・・



これは?
甲虫っぽいけれど・・・



翅が固そう。
脚の感じがカミキリムシっぽいような?
おなかが柔らかそうなんだよなあ・・・





肝心の口元が見えない・・・・
ちょっと調べてみようかなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿