上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ムシムシ利根川。

2012-05-29 20:10:01 | ムシムシ大行進
今日は高崎へ出張しました。
仕事を終えていつもと違う道で帰宅。
帰宅した後、ゴロゴロと鳴り出したかと思うと・・・
ピカッと光って夕立になりました。
窓から南を見ていると、何条も稲光が落ちていました。川本辺りかなあ・・

さてさて、今日も利根川の写真。
今日は虫たち。

日曜に歩いた川べり。
最初に見かけたのは・・・



モンキチョウ・・・かなぁ。
この蝶はひらひらとすぐに逃げてしまうのでこれ以上近寄れない・・・

次にであったのが、



ベニシジミ?
こちらもひらひらと逃げる。

ところが・・・



こちらは逃げない、と思ったら・・・


翅がぼろぼろ。
冬を越えたのかなあ・・・

次にであったのは、こちら。




逆光に繊毛が輝く蜘蛛。
脚だけではなく、腹部にも繊毛が生えてるんだねえ。

なんだか色が薄くて脱皮したてなのかな?それともこういう種類?若い個体?

脚の繊毛をとろうと思ったら、



ここは糸を出すところ。



こっちは足の付け根。口も写っているのかな?



左に獲物が写っている。
食事の邪魔をしてごめんね。

黄色い花を咲かせていたヘビイチゴ。



真っ赤な実をつけた。

中央右を見るとわかるけれど、熟す前は緑色のカバーがかかっている。
・・・よく見ると、実が落ちた後がいくつもある。
現場には落ちていなかったから、鳥か何かが食べたのかな・
それとも名前どおり蛇が・・・(この辺、マムシに注意の看板があります)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿