上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

初めまして シロハラ・カケス

2013-01-30 20:00:59 | 雑影
今日の前橋は冷たい風が強くて、日が出ている割には寒い一日になりました。
この時季の上州らしいといえば上州らしいのですが・・・
日曜日は節分で月曜は立春なのですが、春が近づいているようには思えません。

さて、昨日の続き。
ジョウビタキのおかげで、コゲラさんに遊んでもらった後。そろそろ行こうかな、と踵を返したときのこと。

反対側の山腹でなにやらがさがさと音がする。
これはイタチやリス、キツネなんかの哺乳類がいるかな、と思って振り向く。
なにせ、哺乳類はなかなか撮影させてくれない。
それに比べれば、鳥さんはおおらかだ。

まあ、哺乳類は飛んで逃げたり出来ないから臆病でないと生きていけないのだろう。

・・・で、ガサゴソ音のする方を見上げると、噴火でも起きているかのように落ち葉が吹きあげられている。



うーん、鳥さんでしたか。
顔が見えないけど、羽が褐色でおなかは白っぽく、ほかは灰色。



目はなんだか鳩っぽいけれど、図鑑で見るとシロハラが近いようだ。
シロハラはツグミの仲間で、落ち葉の下から餌を探して食べるとのこと。
それにしても派手に落ち葉を撒き散らすねぇ。
・・ムスメさんが新聞紙を散らかすようだ。



シロハラさんとは初対面。
ツグミさんと比べると、少し服装は落ち着いているね。

初めまして。
また遊んでもらえるとうれしいなぁ。

さあ、今度こそ行くか、と歩き出そうとすると、シロハラさんの上の枝からやかましい声が聞こえてきた。
この声は聞き覚えがあるぞ?



この一部青い羽はカケスさん。
ここで何度か声を聞いていたけれど、姿を見つけたのはこれも初めて。
初めまして。



この鳥がカラスに近い仲間だなんて思えないカラフルさだね
ああ、オナガも近い仲間だとすると声や姿はちょっと納得。
また遊んでね。

それにしても・・・



ちょっと目つきが悪いよね。

見た目で判断してはいけないけれど、確かに鳥相が悪いカケスさんでした。
・・・よく考えると、人相のよい鳥さんってあんまりいないかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿