上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

渋川のちっちゃい鳥。

2013-01-31 20:16:26 | 雑影
だいぶ日が延びてきて、帰りの車に乗り込むころはだいぶ明るさが残るようになりました。
今日の前橋はは風がなかった上に日差しがやわらかく、少し春ある心地こそすれ、と言う気分でした。

さて、まだ土曜日の話が続きます。
この日はたくさんの鳥さんに会えたので。

昨日のシロハラ・カケスに別れを告げ、ようやくダム湖畔を後にしてカワアイサに出会った川原へ移動。

川原へ降りる前に河畔林を見ていると・・・



カワラヒワ。
結構近くまで寄ってくれた。

その後、群れで現れたのが・・・



シジュウカラ。
彼らの群れの中によく混じっているのが・・・




エナガさん。
かわいいねぇ。

ただ、この日はちょっと様子が違って・・・
エナガの群れに始終からが混じっている感じ。

だから次から次へといろんなポーズをとってくれた。



羽繕い。



ダイブ!



お澄まし。
やっぱり、ちょっと狆っぽい。



小さいエナガさんはちっちゃくて軽いから、葦にも軽々止まれる。
ちょっとこの子は頭が大きいというか、体が細いと言うか、アンバランス。

エナガさんの群れあるところ、この子あり。



と言うくらい一緒にいるイメージがあるメジロさん。
この時季の芦原に不似合いな鮮やかなメジロ色。




よく目立つよね。



この時季のここで何を食べているのかなぁ?



最後にもう一枚エナガさん。



小首をかしげてこっち見て・・・もうメロメロ・・・

明日から2月です。
気分を入れ替えてがんばりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿