上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

利根川 春が広がる。

2014-03-20 21:34:42 | 利根川の自然
さて。
今日はもう一つ。
先週の土曜の写真なのだけれど、これ以上後にすると季節にそぐわない。

春先に咲く花といえば、ナズナやハコベ。
そして・・・



オオイヌノフグリ。
利根川ベリでもようやくまとまって咲く姿を見られるようになった。



それからこちらも春にも咲いている・・・



ホトケノザ。
一年中咲いているけれども、花の少ないこの時季にまとまって咲くのでよく目立つ。



まるで紫のじゅうたんが広がっているよう。



これだけ咲いていると、まあよくぼけてくれる。

同じ日。
ムスメさんの散歩に付き合っていて見つけたこちら。


花の形はよく似ているけれど、葉の形が違う。
ヒメオドリコソウも咲き出していた。
こちらの方が微妙に咲くのが遅いような。
咲いている場所も違うよね。
親戚のようなホトケノザとヒメオドリコソウだけれど、場所の好みが違うんだね。

ヒメオドリコソウが咲き出すと、春が広がりだしたように感じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿