上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

草むらにて

2012-07-23 19:57:47 | ムシムシ大行進
今日は久々に気温が上がり増したが、とても蒸し暑くなりました。
この暑さは夏の暑さではなく、梅雨のころのそれでした。
本当に梅雨明けしてるんだろうか、と少し疑わしく感じるような。
93年の米不足の年にちょっと似ているような気が・・・
平年どおりの夏らしい夏で手を打ってもらえないでしょうか?

さて、曇っていて気温も低かった日曜日。
利根川ベリへももちろん行ってきた。
車が入りやすいのはこのあたりは左岸なのでもちろんそちらへ。
気温が低く雨の後からなのか、虫たちも少ない。
被写体を探してあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

すると、草むらに白いチョウ。



たぶんモンシロチョウ。
雨露で翅が重いのか、近づいても飛び立たない。



こんなに近づけるのはめったにない。



顔が案外毛深いんだねぇ。
この機会にもう少し接写しようと思ったら、足元で茶色い影がぴょん、と跳ねた。



これも結構近づかせてくれた。



種類はわからないけれど、結構大きいし脚も立派。
目も大きく、かわいらしい。
成虫かなと思ったけれども、なんだかちょっと違和感を感じる・・・



翅が短くてかわいらしい。
前にトノサマバッタの成虫を載せたことがあったけれど、この時季の四角いバッタのイメージってこんな感じ。
成虫になっていて、オンブのポーズって早すぎるように感じる。

もうすぐ夏本番。
この子は多分、もう一回脱皮すれば成虫になる。
がんばって翅の長くてかっこいい成虫になってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿