上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

ナヨクサフジ(白)

2012-05-30 20:21:50 | 利根川の自然
もうすぐ6月。
入梅ももうすぐ。
じめじめした季節がやってくるんだなぁ・・・

さて、ここのところ利根川ベリの写真が多いので、上州の道、武州の道から独立させてカテゴリを作ってみました。

で、その一件目の記事はこちら。



ミツバチ?
いや、彼女がとまっている葉っぱが問題。
そう、外来植物のナヨクサフジ。

ここのところ登場が多いけれど、それだけこの草が利根川ベリに多いことを示している。
外来生物がこれだけ多いのは、あまり見ていて言い気分ではないけれど・・・


で、問題のその花。



・・・ん?
色が何かヘンだ・・・

これが普通の花。



色の濃淡はあるけれど、紫色をしているものだが・・・

もう一枚。



やっぱり真っ白・・・・

こんな風に薄紫色の株はいくつかあったけれど、



真っ白だったのはこの株だけ。
突然変異なのか、アルビノなのか・・・
海のユウレイボヤを見ているような・・・

ちょっと引いて見ると、



こんな感じ。
白い花は同じ株から出てきている。
珍しいし、なかなか綺麗でしょ?



ただ、ここに咲いていちゃいけないんだよね。
美しくても、珍しくても、ここで見られなくなる日が来るといいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿