上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

国道18号旧道を歩く① 軽井沢脱出 

2010-09-16 19:56:30 | 上州の道
こんばんは。今日も肌寒いくらいの天気でしたね。

さて、昨日の三択の答えですが・・
①往路を戻る、は無しです。同じ道を歩いて帰るのは飽きそうだし、何よりスニーカーであの山道の下りは・・・
と言うわけで、
②JRバス・・と思いきや。
別にちょうどいいバスがないのではありません。
やっぱり、上武「散歩道」ですから・・(半分ネタ拾いに歩いていたりもします。)
めがね橋も見ておきたいですしね。
答えは③の「国道18号の旧道を下る」でした。


さあ、軽井沢の街中を出発です。

1キロ半くらいで、
群馬県に復帰です。
・・・そうか・・・松井田町はなくなったか・・・


あと、183回コーナーを曲がれば、横川か・・・・
多いなあ・・・

涼しいと思ったら、こちら、標高が・・
900m。さわやかな高原の風が吹くワケです。


そうこういううちにコーナーはあと150。
ただ、旧18号は基本的に歩行者を想定していませんので、車が通るたびにヒヤッとさせられます。実際、この日は自転車3台、歩行者二人とすれ違っただけでした。
まあ、車のほうも歩行者がいるとは思っていないようですから、余計に危ないです。
コーナーはスピードを落として曲がりなさい!!


旧中仙道はあの山の向こう側です。あんなところ歩いていたんだなあ。


とうとうコーナーはあと100。

と、見たことのあるものが・・

熊の平のバス停。ここが軽井沢と坂本宿の大体中間点になります。
ここまでは昔、水戸のKさんと歩いています。
と、言うことは・・・時空を飛び越えれば、この時点で、横川軽井沢間往復完遂です。
Kさーん、やったどー。

と、まあ阿呆なことは言わずに。そもそもここで終わりにしても帰れないし。
この熊の平のバス停は唯一の途中下車ポイントです。JRバスでめがね橋をごらんになりたい方はここからしばらく歩くことになります。


このトンネルの向こうに昔は入れたのですが・・・
今は入れなくなってしまいました。この向こうは、アプト式の熊の平駅の跡があるはずです。
信越線の開通に伴って、駅は廃止されたそうです。
昔の記念写真はこの中で撮影しています。
あのころは若かったなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿