上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

国道18号旧道を歩く② 本当の難所は・・・・

2010-09-17 19:41:10 | 上州の道
こんばんは。明日から3連休ですね。連休は天気も安定しそうで、山日和ですね。
その後は気温が下がるようですが・・

さて熊野平を後にすると、
レンガの橋が見えてきます。

めがね橋が有名な18号旧道ですが、レンガの橋はめがね橋だけではありません。
横川駅側から、2,3,4,5,6とレンガの橋が残っています。
これは第6橋梁。因みにめがね橋は第3橋梁です。
第6橋梁は第3橋梁に次ぐ長さを誇るそうです。

続いて

第5、第4橋梁を通過します。
この間も車に轢かれそうになること数度・・
第5橋梁は60番コーナー、第4橋梁は45番コーナーのそばにあります。


ああ、碓氷峠からもう9キロかあ。大分来たなあ。あと1キロ足らずでめがね橋です。

標高も900mから

600mまで下がりました。
反比例するように気温が上がり・・

いよいよめがね橋・第3橋梁です。

ほかと比べるとやっぱり大きさと言い、風格と言い立派です。
ここはやっぱり人が多いです。
皆さん車を止めるので、かえって歩行者には危険です。

ここからは車が怖いので、アプトの道に進路を変更します。

トンネルを潜ればアプトの道です。

碓氷湖、
北原白秋の歌碑を過ぎると・・


坂本宿に到着します。
このあとは峠の湯さんに入浴してから帰りました。

このときのご褒美は・・

レーズンパン。釜飯で有名なおぎのやさんって、パンも作ってるんですねえ。

今回旧中仙道を歩いてわかったこと。
今の歩行者にとって、座頭ころがしや、堀切などの旧中仙道の難所よりも、18号の旧道の車のほうが怖い難所です・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿