こんばんは。明日から3連休ですね。連休は天気も安定しそうで、山日和ですね。
その後は気温が下がるようですが・・
さて熊野平を後にすると、![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/88/b47ecd4eee76113f20c58c7e3c131a88.jpg)
レンガの橋が見えてきます。
めがね橋が有名な18号旧道ですが、レンガの橋はめがね橋だけではありません。
横川駅側から、2,3,4,5,6とレンガの橋が残っています。
これは第6橋梁。因みにめがね橋は第3橋梁です。
第6橋梁は第3橋梁に次ぐ長さを誇るそうです。
続いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b5/1e2d978e84945df4f03f45b41f327b16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/03/86809a200d6255caacf6ad1c988fed99.jpg)
第5、第4橋梁を通過します。
この間も車に轢かれそうになること数度・・
第5橋梁は60番コーナー、第4橋梁は45番コーナーのそばにあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/14/36b73584d65e2b76295ef68e1a3d74d9.jpg)
ああ、碓氷峠からもう9キロかあ。大分来たなあ。あと1キロ足らずでめがね橋です。
標高も900mから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4d/556dff0d4c2e672e4ba33db9a34786a0.jpg)
600mまで下がりました。
反比例するように気温が上がり・・
いよいよめがね橋・第3橋梁です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f5/5382ff5360329f8155dabe8c07c21c7f.jpg)
ほかと比べるとやっぱり大きさと言い、風格と言い立派です。
ここはやっぱり人が多いです。
皆さん車を止めるので、かえって歩行者には危険です。
ここからは車が怖いので、アプトの道に進路を変更します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/dc/5804ca528ba95cde99cada1691cd518b.jpg)
トンネルを潜ればアプトの道です。
碓氷湖、
北原白秋の歌碑を過ぎると・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/69/026a9e5961e350fafa54278d2e9f17ac.jpg)
坂本宿に到着します。
このあとは峠の湯さんに入浴してから帰りました。
このときのご褒美は・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/00/ff620be290e3424718c32e999cf5461f.jpg)
レーズンパン。釜飯で有名なおぎのやさんって、パンも作ってるんですねえ。
今回旧中仙道を歩いてわかったこと。
今の歩行者にとって、座頭ころがしや、堀切などの旧中仙道の難所よりも、18号の旧道の車のほうが怖い難所です・・・
その後は気温が下がるようですが・・
さて熊野平を後にすると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/88/b47ecd4eee76113f20c58c7e3c131a88.jpg)
レンガの橋が見えてきます。
めがね橋が有名な18号旧道ですが、レンガの橋はめがね橋だけではありません。
横川駅側から、2,3,4,5,6とレンガの橋が残っています。
これは第6橋梁。因みにめがね橋は第3橋梁です。
第6橋梁は第3橋梁に次ぐ長さを誇るそうです。
続いて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/b5/1e2d978e84945df4f03f45b41f327b16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/03/86809a200d6255caacf6ad1c988fed99.jpg)
第5、第4橋梁を通過します。
この間も車に轢かれそうになること数度・・
第5橋梁は60番コーナー、第4橋梁は45番コーナーのそばにあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/14/36b73584d65e2b76295ef68e1a3d74d9.jpg)
ああ、碓氷峠からもう9キロかあ。大分来たなあ。あと1キロ足らずでめがね橋です。
標高も900mから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4d/556dff0d4c2e672e4ba33db9a34786a0.jpg)
600mまで下がりました。
反比例するように気温が上がり・・
いよいよめがね橋・第3橋梁です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f5/5382ff5360329f8155dabe8c07c21c7f.jpg)
ほかと比べるとやっぱり大きさと言い、風格と言い立派です。
ここはやっぱり人が多いです。
皆さん車を止めるので、かえって歩行者には危険です。
ここからは車が怖いので、アプトの道に進路を変更します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/dc/5804ca528ba95cde99cada1691cd518b.jpg)
トンネルを潜ればアプトの道です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/90/fbe226c1d868226fb5660a6679bdfccb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6e/e4d3e4a8a86fb4e20034cd50c134f2f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/69/026a9e5961e350fafa54278d2e9f17ac.jpg)
坂本宿に到着します。
このあとは峠の湯さんに入浴してから帰りました。
このときのご褒美は・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/00/ff620be290e3424718c32e999cf5461f.jpg)
レーズンパン。釜飯で有名なおぎのやさんって、パンも作ってるんですねえ。
今回旧中仙道を歩いてわかったこと。
今の歩行者にとって、座頭ころがしや、堀切などの旧中仙道の難所よりも、18号の旧道の車のほうが怖い難所です・・・
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