上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

展望の水沢山

2010-05-08 21:33:18 | 上州の山
こんばんは。
今日は朝、間抜けなことをしてしまいました。
ジョギングを終えてクールダウンで歩いているとき、よそ見をして電柱とけんかをしてしまいました。目の前に☆が飛び、めがねのフレームで眉の中を切って血が・・・・
まるで古典漫画のようなことを・・・

今日はそれにもめげず、榛名山系の水沢山に登ってきました。
水沢山は、榛名山のいちばん東に着きだし田山で、とても長めのよい山です。傾斜はかなり急ですが、距離はそれほどでもないので、たくさんの人が登る山ですね。


登山口の水沢観音。坂東16番札所です。右側の六角堂は回転します。六道輪廻を現し、また、禍い転じて福と為す、を現している重要文化財です。


急な石段を登ってしばらく行くと。。。


こんな広葉樹の新緑が広がります。


この山は木段がずっと続きます。ボランティアの方が設置、管理してくださっているようです。人がたくさん入りますので、きちんと管理しないと、すぐに土がえぐれてしまうんですね。じっさい、昔はとなりの枯れた沢のような場所を登っていました。


頂上手前で十二体の石仏が出迎えてくれます。


頂上から北。右が子持山、ひだりが小野子山です。奥は谷川や武尊でしょうか。


南方向。かすんでいなければ、富士山や東京スカイツリー(!)も見えるのですが、今日はダメですね。



頂上は狭い上に人がたくさんいて大変でした。はじっこに座ってお約束の珈琲タイムです。今日は暑かったから、ホットよりアイスが欲しかったかも・・・

往復は私の足で1時間40分と言ったところでしょうか。

目指せ体脂肪率一桁キープ!本日5.0%

最新の画像もっと見る

コメントを投稿