上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

木瓜・石楠花

2012-04-19 20:00:03 | 上州の道
日中は日差しがあったものの、家路を急ぐころには厚い雲が空の大部分を覆っていました。
この季節は花々が忙しく開き、まさに百花繚乱の季節。

上州の平野部ではソメイヨシノはそろそろ終わり。
日曜日に行った渋川市の実家の庭では・・・・

木瓜の花がほころびかけていた。





ここのところ暖かかったからもう咲いてると思うけれど、やっぱり平野部に比べると遅いよね・・・・

それからもこちらは・・・



石楠花。
こちらはもう少しかな?

石楠花といえば・・・・

上州の山々の中で石楠花の花が印象的だったのは、東の袈裟丸山、西の浅間隠山。

袈裟丸山はみどり市、草木ダムの向こう、沢入(そうり)から左に入り、登っていく。
前袈裟の裏側辺りから、後袈裟辺りは一面石楠花が繁っている。
5月の連休ころからが盛りになるのだろうけれど、そのころは人が多すぎて入る気がしない・・・

西の浅間隠山は袈裟丸山に比べると一面石楠花というわけではない。
手軽に上れる、浅間山を見る絶好の展望台と言うことで中高年に人気のこの山。
二度上峠から登れば簡単に登れるが、石楠花は南側は少ない。
裏側の浅間隠し温泉郷側から登っていくと北側に石楠花の道が続く場所がある。
このコースを登る人は少ないので、静かな山歩きと石楠花の花見を楽しむことが出来る。

どちらもこれからが花の盛り。
出かけてみてはいかがでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿