上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

渋川市 旧子持村 三宿を巡る Ⅱ 北牧宿(きたもくじゅく)

2011-07-18 06:11:47 | 上州の道
ここのところ、妻沼へ出没することが多く、
まるで一人妻沼ディスティネーション・キャンペーン中。
(まあ、何の影響力も無いんだが)

ここは、群馬ディスティネーション・キャンペーン実施中の
故郷の記事を。
(まあ、これも小さなブログのマニアックな、非観光地紹介だけど)

白井城址で「土佐屋金井製菓」さんの「白井城御殿最中」をいただき、
源空寺に参拝したあと、鯉沢でR353旧道に出る。(もちろん、バイパスも可)
この鯉沢、以前は渋滞の名所だったが、バイパスの開通で
すっかり車の流れが変わった。


白井宿から西へR353を歩いていく。
道々にはこんな道祖神も、ここそこに。



そして、白井宿から3km弱ほどのところに

こんな看板が出ています。



「きたもくじゅく」と読みます。
こちらは高崎で中山道から別れ、三国峠を越えて越後へいたる
三国街道の宿場跡です。
一度ご紹介したことが有りましたね

北牧宿の様子。


白井宿のように整備されているわけでは有りませんが、
真ん中に堰が有り、水が流れているところなど、
ちょっと雰囲気が似ていてます。

この北牧宿は、吾妻川沿いに有り、
対岸の金井宿(南へ2kmくらい)、横堀宿(北へ3kmくらい)の間に位置しています。

詳しくはこの、案内板でどうぞ。



訪れるものなど、まずい無いと思われる、この北牧宿ですが、


旧子持村の史跡めぐりの10番になっていて、
スタンプがおいて有ります。
紙を持っていれば押してみたんだけど・・・

これ、誰かが最後に押したのはいつごろなんでしょうね?

このあとは、一度R353を西へ向かい、横堀宿を目指します。

深谷市今朝の朝焼け。



電線が邪魔だけど、いい色が出た。
暫く進むと太陽が顔を出す。

 

水田の水も赤く染まり。


今日は午後から曇りがちになる予報。
でも、熊谷の最高気温予報は36度。
あ、昨日は体温越えだったか。
少しはましか?

それよりあの、超大型の台風の進路が気になる・・・



・・やっぱり、こいつは今日も本気を出してきそうだ・・・

あ、なでしこ延長後半で追いついた。
PK戦に突入かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿