上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

渋川早朝散歩

2011-07-23 07:27:28 | 上州の道
今日は実家で野良仕事の手伝い。
久々に真夏日になりそう・・・
毎年へそ祭りは夕立にあうんだよね。

そんなわけで、今日も早朝散歩に出かけた。

今日の赤城山。


朝は雲が広がっていた。
赤城の峰々は朝もやの中、白く輝く。

今はもうからりと晴れ上がった青空。
暑くてもこれくらい湿度が低ければ、あまりきつくは感じない。

荒山をアップで。


耕作放棄地が増えると、葛がツルを伸ばす。
この葛は道の法面のものだけれど。



しかし、こうしてみると、
緑のカーテンには葛がいいんじゃないかな、と思えてくるほどの葉の密集具合。
葛は次に年にも芽を出すから、手入れもかんたん。

今年は緑のカーテンを良く見るけれど、
朝顔じゃあ、日光をさえぎるほどの葉はあんまり出ない。
ゴーヤも見かけれるけれど、なかなか上手く出来てない。
葉の大きさから言うと、かぼちゃとか、ひょうたんが
緑のカーテンには向いていると思うんだけれど、
あまり見かけない。

本当に葛のカーテンなんてどうだろう。
手入れは簡単、生命力も強い。
まあ、だから路地上にすると増えすぎて大変なことになるけれど。

「朝顔」と言えば・・・

キキョウがもう咲いていた。

何が「朝顔と言えば・・・」?
実は平安時代、つまり今の朝顔が入ってくる前、
朝顔と言えばこの桔梗のことをさしていた。
キリギリスのことをコオロギと呼んでいたのと一緒。
言葉の世界ではけっこう見られることで、
言葉が普遍でないことを良くあらわしている。

田圃の稲がみな、水滴を着飾っていた。




さーて。
畑に出ますかねえ。
今日はこんがり焼けそうですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿