上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

お久しぶりのキンクロハジロ・カワアイサ。

2013-01-26 20:02:16 | 雑影
今日は渋川の実家へ畑仕事のお手伝い。
とは言え、今朝の最低気温はもちろん氷点下。
しかも久々に、さすがは寒中と言う寒さの-4度を示していました。
畑は凍りついてしまっているので、溶けるまではちょっと写真を撮りに。

いつものダム湖はごらんの通り。



深谷や前橋では降らなかった雪がこの辺では残っていて、林道が凍りついて危ない。
鳥の声は最初こそ少なかったものの、結果的にはたくさんの鳥に出会うことができた。

この凍りついたダム湖の凍らなかった場所には数は少ないものの、カモの姿が見られた。



コガモ。
もう少し天気がよければねぇ・・・
今日は雲が多く風も強い、寒い散歩になりました。

こっちはホシハジロ。



今日はホシハジロが一番多かったかなぁ。
ホシハジロの中に何羽か混じっていた黒いカモ。



これはこの冬初めての・・・



キンクロハジロ。
金色の目、黒いからだ、羽は白い。
名は体をあらわす。
この写真はゴールド・アイをしっかり写せた。

今年はあんまりカモの仲間にあえていなくて、キンクロハジロさんも本当に久々。
それにしても、案外湖面は波立っていて、風の強さがわかる。
この寒風の中、キンクロハジロもホシハジロも何度水に潜っていた。

この後いろいろな鳥にあったけれど後日にご紹介。
利根川に場所を移して。
もちろん渋川市内。
場所は以前、連続殺鳩事件が迷宮入りしたあの場所。
写真に撮れなかったけれど、ここで初めてカワセミを見た。
こんな場所にも出るんだね。

川端にいたのは・・・



セグロセキレイ。



イソシギ?
これもここでは初めて、かな?

川の中ほどにはなにやら大きな影。



三羽のカモが見えるけれど、これは?



どうもカワアイサ、っぽい、ような?
さすがに寒いのか、3羽のうち2羽が石の上で休んでいた。
カワアイサも久しぶり、だねぇ。
昨年、ここより少し上流の吾妻川で見かけただけだもんね。
お久しぶり。
あんよを見たのも初めてだけど、案外立派な体躯をしているんだねぇ・・・

なんていってたら・・・



あっと言うまに逃げられてしまった・・・

ここでもほかの鳥にもけれどまた後日。

今日は結構たくさんの鳥にあえて満足な散歩でした。
明日は今日よりもさらに冷え込むとか・・・
寒中ですから、寒さを楽しみましょう・・・とはいえない気温ですねぇ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿