上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

群馬県 伊勢崎市 旧赤堀町のマンホール

2012-08-30 20:04:12 | マンホール コレクション
今日は気温以上に蒸し暑さにやられた一日でした。
あさってはもう9月なんですけどねぇ・・・

今日は久々にマンホールを。
先日、渋川の実家から深谷の自宅へと戻る途中。



伊勢崎市の旧赤堀町で撮影したマンホール。
画像が歪なのは信号待ちの車の中から撮影したから。


これは農集排のマンホール。
下の花はサルビア、かな?
町の花だったのかもしれない。
サルビアって、桐生市や埼玉の上里町あたりも市町の花がサルビアで、マンホールに描いてあったように思う。
サルビアと言うと、蜜を吸った思い出が・・・

上の木はこれまたよく見られるケヤキ。
これも市町村の木に多い。
埼玉は県の木だったか?

真ん中の家のようなものは多分、家型の埴輪。
旧町内の古墳から家型の埴輪が出土していたように記憶している。

それにしても・・・
マンホールを見ていると、「旧○○町」がとても多いのは、なんとも・・・・

今日の早朝散歩から。



蜂。
ウエストが細い・・・
固形物は通らないね。


サギ二種。



ダイサギ。



アオサギ。

休耕田に水が張ってあるので鏡のようによく映っていた。



今宵の月。
次の満月が仲秋の名月かなあ・・・
それまでには涼しくなるでしょう。
多分・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿