共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

『日常』が崩れた時

2014年09月18日 21時22分27秒 | 日記
教室を終えて田園都市線に乗り、終点の中央林間に到着したら、何やら小田急線の改札口がざわついていました。『もしかして…』と思ったら、やはり緊急事態でした。相武台前~座間駅間で人身事故が発生したため、相模大野から座間の隣の海老名駅の間で運転見合わせということでした。

『おいおい、私の帰路に丸かぶりぢゃないのよぉ~…』とガックリしたのですが、幸い海老名駅終点の相鉄線に乗り換えられる大和駅方面に向かう電車は動いていたので、私はそちら経由で無事に厚木に到着することができました。

写真は海老名駅改札口で、振替輸送の手続きをする人達の列です。こういう場合でも文句ひとつ言わずに理路整然と列を成して並んでいる様は、さすが日本とでも言うべき光景です。

勿論、中には駅員に「予定が狂った!どうしてくれる!!」と詰め寄る頭のおかしなヲバハンとか、駅員に向けて聞こえよがしにイヤミったらしいことを携帯電話で誰かと喋りたおしている女々しいヲヤジとかもいなかったわけではありません。ただ、そういったアポは極々少数で、大多数の方々は、起きてしまった緊急事態に冷静に対処しておられました。

私が本厚木駅に到着した時にも、まだ一部運転見合わせは解除されていませんでした。夜間のことで作業もしにくいでしょうから、慌てず慎重に作業してほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶賛迷走中 | トップ | 今日の《cafe32゜F》 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。