共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

コンビニスイーツからも感じる秋

2023年10月08日 17時30分17秒 | スイーツ
今日は二十四節気の17番目の節気『寒露』です。「草木に冷たい露が降りる時期」という意味で、この時期には秋が深まり、朝晩ぐっと冷えるようになることをさしています。

今日は朝から曇りがちだったこともあってか、一層涼しく感じました。涼しいというよりは『寒露』の名に相応しい肌寒さで、さしもの暑がりの私もいよいよ長袖シャツの準備にとりかかったくらいでした。

本格的に秋らしくなってきましたが、それはコンビニスイーツでも感じることができます。我が家の近所のセブンイレブンでも



『ほうじ茶と芋餡のあんみつ』や



『ほうじ茶カステラ&ホイップ』といった、ほうじ茶に特化したスイーツが登場していました。

たかがコンビニスイーツ…と思いきや、どちらもほうじ茶スイーツとしてなかなかのクオリティです。特にあんみつの下にあるほうじ茶寒天は豊かなほうじ茶の香りが活きていて、思わずうなってしまいました。

明日は『体育の日』をもじった『スポーツの日』です。とはいっても、私はこれといってスポーツをする気はありません(爆)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんですって…?!( ; Д ) ゚ ゚ | トップ | 最近、増えてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。