共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

柿落とし

2014年10月05日 23時45分20秒 | 日記
予報通り台風に刺激された前線の影響で、朝から本格的な降雨となった今日、愛川町の文具店《たまのや》さんに伺いました。先日ここで、店主であるなおさん御自身のライブがありましたが、今日は未来あいこさんのライブです。

《たまのや》の右横隣に小さなスペースがあって、かつてはここにお花屋さんが入って営業していました。それが先日閉店し、残されたスペースを全面改装して、多目的に使えるフリースペースに生まれ変わりました。前回のライブの時には水彩画の展示会が開催されていたのですが、今日は装いを一変して、席数わずか12席ながら立派なライブ会場に変身しました。そして、記念すべき第一回のライブアクトが未来あいこさんになったわけです。

生憎の雨にもかかわらず、会場内は満員御礼となりました。今回はギター弾き語りを中心としたプログラムで、私は今回ピアノは弾かずにヴァイオリンとヴィオラとでのサポートをしました。

途中休憩を挟みながら二時間程のライブでしたが、小さなスペース故にマイクが必要なく地声で十分聞こえますし、縦長のスペースが、はからずもちょうどコンサートホールと同じような長方形のシューボックス型であるため音の回りが非常に良く、ヴァイオリンを弾いていてとても気持ちよく演奏できました。お客様方も楽しんで下さったようで、何よりの柿落としとなりました。

中盤にはなおさんも三線を持って登場し、沖縄古謡を披露しました。次回はなおさん御本人のライブをすることになりそうです。小さいながらもなかなかいいスペースの誕生となりました。

因みに、あいこさんの写真がやたらと近いのは、行きがかり上最前列に座ることになってしまったためです、念のため…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新店舗 | トップ | 秋ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。