共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

暑過ぎて…

2020年08月25日 21時48分18秒 | 日記
今日も暑い一日でした。昨日が小暑だったとは、とても思えません。

そんな暑い最中、止せばいいのに今日は外で体育の授業がありました。夏休み前に縄跳びを持って帰ってしまったので、今日は単純にかけっこをすることになりました。

ただ真っ直ぐ走るだけでは子どもたちが飽きてしまうので、



地面にジョウロで水を撒いて螺旋やジグザグの線を引いて、その線に沿って走らせることにしました(写真はイメージです)。

が…

何しろお昼前の強烈な日差しの前に少々の水で書いた線など見る間に蒸発していき、3〜4人目の子が走る頃には僅かな跡を残して消え去ってしまうのです。そして、その都度私がジョウロに水を汲んでは線を書き直すということを繰り返すハメになり、気づけば誰よりも汗だくになるという…。

しかも、夏休み中に泳ぎに行ったり出来ずにすっかり体が鈍ってしまっている子どもたちの何人かが転んで膝を擦りむいたりしたので、その都度グラウンドに面している保健室に連れていって保健の先生に手当を依頼するという業務も重なって、授業が終わる頃には暑さと疲れとでヘロヘロになりながら子どもたちの引率をしていました。今日が午前中授業で、本当に良かったと思います…。

明日から給食が再開されます。それはそれで、また何かしらハプニングが発生しそうな予感がしますが、何はともあれ、今日は明日に備えて自宅でゆっくりと自己メンテナンスに努めます…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の小田原城址公園 | トップ | カラフルトロピカルパフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。