共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

最近こうしてます

2020年11月09日 19時05分20秒 | 日記
今日の神奈川県は天気予報通り、かなり風の冷たい日となりました。それでも小学校の子どもたちはみんな元気で、何人かの男の子たちは半袖短パンで走り回っていました(汗)。

ところで、私は最近学校で腕時計を



このように逆さまに着けています。

というのも、支援級に通っている自閉症気味の全く喋れない子が時計に執着していて、何かにつけて私の腕を引っぱってはこの腕時計の時刻を見たがるのです。その時、通常通り着けているとその子から見た時に上下逆さまになってしまうため、そちらから見やすいようにこう着けるようになりました。

ただ、学校を出た後もこのままにしてしまっていることが殆どで、駅で時刻を見ようとして

「…あ」

と思うこと頻りです…。

以前にも書きましたが、私は養護教諭の資格も経験も無いので、未だに彼らとどう接するのが正解なのか分かっていません。そんな中で、辛うじて見出した接点のひとつが腕時計の存在でした。

今後、彼らにとって私がどれだけ役に立っていけるのか分かりませんが、これからも腕時計を逆さまに着けて奮闘してみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立皇嗣の儀 | トップ | 冬を告げるツワブキの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。