共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

今年も来ました健康診断

2022年08月02日 17時30分25秒 | 日記
今日も凄まじい暑さとなりました。お昼前には厚木の隣の海老名市で35℃を超える猛暑日となり、天気予報では不要不急の外出を避けるように何度も注意が促されていました。

そんな暑さなので嫌だったのですが、今日はどうしても出かけなければならない用事があったので、意を決して自宅を出て小田急線に乗り込みました。

富水(とみず)駅で下車してから炎天下を15分ほど歩くと



今日の目的地である小田原アリーナが見えてきます。今日はここで、小田原市の教職員に義務付けられている年に一度の健康診断があったのです。

何もこんなクソ暑い時にやらなくても…と思ってしまうのですが、要は

「学校のない夏休み中にやっとけ」

ということなのでしょう。それに公費で健康診断が受けられるのですから、考えようによってはお得ということも言えます。

健康診断を受けられた方はお分かりだと思いますが、この時を迎えるにあたっては午前7時以降食事をしないことや朝食も卵や脂を控えること、健診3時間前からは飴やガムはおろか水さえも飲んではいけない…といった、様々な制約が課されます。それでなくてもこの猛暑の中でこまめな水分補給が推奨されているというのに、それでも

「水を飲むな」

というのですから、まるで昭和時代のスポ根運動部のようなキツさです…。

そんなことをグチグチと思いながら受付を済ませて、始めにやるのは採尿です。予め渡されている容器に尿を入れて受付に渡すと、視力検査から本格的な健診がスタートしました。

その後は粛々と進んでいったのですが、採血でトラブル発生!何と看護師さんが腕の血管の当たりをつけて注射針を刺したものの、ピストンを引いても血が一滴も採れなかったのです。

担当の看護師さんも困惑していましたが、そもそも私の腕は血管が見つけにくく、いつも看護師さんにご迷惑をおかけしてしまっているのです。なので一度注射針を抜いてから医師の許可をとって再び採血に挑んだところ今度は無事に採血ができ、結果として



止血パッチが2枚、私の腕に残りました(汗)。

それ以外の検査は滞りなく進み、最後に



胸部のレントゲン撮影をして終了しました。大雑把な結果としては

視力:何故か左目が良くなった
血圧:胡麻麦茶回避
身長:変化無し
体重:ほぼ変化無し
腹囲:微増…
聴力:瞬殺✌(なめんな)

あとは尿検査や血液検査、心電図や眼底検査、レントゲン検査など検査結果を待たなければならないものなので、結果が出るまで待とうと思います。

全ての検査を無事に終えて駅までの道を歩いていたら、



近くの街路樹に蝉が留まって盛んに鳴いていました。短い人生(蝉生?)の間に着実に子孫を残さなければならないのですから、彼らも必死です。

それにしても早朝食以来水も飲まずにいると、当たり前ですが凄まじく空腹になります。我が家に帰ったら、反動でドカ食いにならない程度に夕食にしようと思います(汗)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は『花火の日』〜ほぼオ... | トップ | 今日は歌劇《ウィリアム・テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。