共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

真下からの突き上げ

2024年01月28日 18時15分25秒 | 日記
今朝8:59頃、東京湾を震源とするマグニチュード4.8、深さ約80kmと推定される地震が発生しました。



この地震で東京都中央区、港区、渋谷区、調布市、町田市、神奈川県横浜市、川崎市などで最大震度4、その他の関東の広範囲でも震度3の揺れを観測しました。

徐々に揺れてくる揺れではなく真下からドン!といきなり突き上げるような揺れで、テーブルランプが軽く飛び上がったほどでした。直後のニュースで厚木市は震度3と発表されましたが、体感としてはそれ以上の強い揺れに感じました。

元日の能登半島地震の記憶もまだ新しい中で身近に起こった強い揺れに、言い様のない不安が募りました。正に『災害は忘れた頃にやってくる』、北陸で頻繁する地震を対岸の火事とせず、自身の備えを改めてしっかりしようと思ったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなとみらいで久々のチャイ... | トップ | こういうものに目がないもので… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。