JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

FT8運用マニュアル 2020年最新版

2020年09月20日 00時06分42秒 | DX

CQ誌の10月号

いつもあまり役に立たない付録と感じるものが多いが、今回は役に立ちそうだ

FT8運用マニュアル 2020年最新版

約1年前の7月号と8月号にもFT8運用マニュアルがつき、当時は出張の新幹線で良く読んだものだ。

最初に軽い気持ちといいかげんな設備でトライしたまま、見直すことなく続けてしまっている。

そろそろこのマニュアル読んで、設備や運用の仕方を見直した方がいいのかもしれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« シングルモルト駒ヶ岳 リミ... | トップ | 昔の紙ログ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH7BMF)
2020-09-20 21:29:59
もう充分にFT8運用に対するスキル等はお持ちだと想いますが 偶に「目から鱗が落ちる」様な事も...
FT-991(A)を使用してFT8を運用していた方が内蔵のアンテナチューナーを「焦がした」?!と言う話を聞きました
出力やアンテナ等の詳細が不明ですがご留意ください
返信する
Unknown (CJB)
2020-09-21 10:15:00
いや、まだわからないこと知らないこといっぱいです。
私もFT-991AMでFT8やってますが、内臓のアンテナチューナーは使いませんね。気にする方は気にするのでしょうが、所詮既製品アンテナなので無くても全く問題ないです。
返信する
Unknown (kqh)
2020-09-26 00:56:33
横から失礼します。
たぶんMはほぼMなし100W機の出力を低減しただけではないかと思うので、フルパワー50Wかけても余裕はあるんじゃないだろうか。そうじゃないとうちも燃える恐れあり?

その付録に目新しいこと書いてあるのなら久々に購入しようかな。まずは立ち読み行かなくちゃ(笑)
返信する
Unknown (CJB)
2020-09-26 12:17:07
焦がした方がなにをやったのか分かりませんが
内臓チューナーは50Wも100Wも同じものが使われているはず。
余程のアンマッチで使い続けない限りは大丈夫だと思います。
ちなみに付録は目新しいことは無かったです。すべて普段ネットなどで見ていることばかりでした。
返信する

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事