JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

DX memorandum

2024年06月02日 11時07分25秒 | DX

太陽フレアで不安定な日が多いせいか、このところの交信数が少なくなっている。

換言すると、POTA運用を毎週やらなくなってしまった事と他にいろいろやることが多いせいでもある。

5月から梅雨入り前にかけてはやることが多いのだ。

 

唯一FT4GLだが、やはりFT8だけでは盛り上がりに欠ける。

FT8WWも最初はFT8だけだったのを、後半は遅いCWで一生懸命出てくれたのを思い出す。

 

名古屋から東京へ行くのを、普段の常識では新幹線や高速道路を利用するのが当たり前のところを

あえて自転車とか徒歩とかで行こうとすることが、アマチュア無線を今の世に使うということだと思う。

効率や確実性の呪縛に縛られない贅沢、すなわち自由を味わえるのが、魅力だと思う。

FT8自体が悪いのではないが、自由を味わいにくいオペレーションとなるのが玉に瑕だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ジャガイモの収穫 | トップ | iPhoneヘルスケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DX」カテゴリの最新記事