クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今日は桃太郎神社へ

2010年01月30日 17時35分06秒 | 日記
クロスバイクを買ってから始めてる、週末の土日のどこかで半日のサイクリング。
今日は犬山の桃太郎神社が目標地。
2週前が40キロ、先週が50キロで、今日の目標走行距離は60キロ。
まずは国宝犬山城目指して、よっこらしょとこぎこぎ。
犬山城駐車場に沿ってある喫茶店。
1年前の犬山シティマラソンの時にモーニングの印象がよかったので、今日も入った。
がしかし、11時を20分も回っていて、喫茶店の女主人におそるおそる「まだモーニングある?」
でも答えは無情にもというか予想どおり、「申しわけない、もう終わっちゃったぁ」でした。
そうなんです11時までだったんです。
でもアイスコーヒー飲んで、ピーナッツのおつまみ菓子を食べて、おしっこもして、さぁ、出発という時に、
くだんの女主人が後ろ向き後ろ手に「よっかったら食べてきゃ」と小さな小皿に入ったゆで卵を私に。
思わず満面の笑顔とともに「ありがとぉ」。
いやぁ、まだあったかくて、ちょっぴり半熟気味の卵、おいしかったよぉ。
帰りのレジで、女主人に、「卵ありがとぉ。またくるよぉ」と私。
その後、犬山寂光院の入り口を過ぎやって桃太郎神社も過ぎやって、2キロほど。
アスファルトが切れる行きどまりでUターン。
帰り道でおなかが空いて江南市の松香亭でみそチャーシューとぎょうざ計1,000円也で腹ごしらえ。
小学校2年くらいだろうか、お店のお孫さんかな、男の子が一丁前にレジ打って、「ありがとうございます」
ぅぅ~~ん、将来が楽しみ。
その後の木曽川右岸の西風の強いこと。いつもの巡航速度20~25キロなんですが、どんなに頑張ってこいでも時速15キロ台。
疲れ果て、一宮138タワーで休憩し、気を取り直し。家に着いたら総距離70.6キロでした。
さぁ、次の次か、それとももう1回次か。念願の100キロに挑戦しよっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログを始めました | トップ | 有楽町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事