クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

敬遠しがちな自動券売機に、次回はチャレンジ

2018年06月11日 11時21分12秒 | 旅行
昨日、京都まで行きましたが、いつもの青春18きっぷとは違って、普通乗車券を買って行きました。
行きも帰りも、一旦は自動券売機で乗車券を購入しようとしましたが、近距離ではないため目的の駅の表示がないため、機械で買えないと思い込み、みどりの窓口に行きました。
すいてた窓口ですぐに係員と話ができ、行先を告げると普通乗車券を発行してくれました。

発行操作中の係員に、「自動券売機では、買えないよね?」と尋ねると、答はいずれも『いいえ、買えますよ』

行きのJR東海では特殊なケースだから、一般的にはちょっと難しいと思いますが、帰りのJR西日本では“みどりの券売機”ってのが、オールマイティの券売機なんですね。
駅名を指定すれば買えるということなので、次の機会にはチャレンジしましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩﨑知子さんの描くモチィー... | トップ | ネジバナが咲いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事