クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

よく手入れがされている浅井山公園のバラ園

2011年06月17日 17時52分45秒 | 日記
昨日のことです。
通りがかった市内の浅井山公園に自転車で入っていくと、なんとバラ園がありました。
私は、この公園にバラ園があることを知らなかったのですが、もう長いことバラが育てられているそうです。
ちょっと盛りを過ぎてはいましたが多くのバラがきれいに咲いていました。

ちょうどお世話をしてみえたご婦人とお話しすることができ、いろいろとバラの育て方について教えてもらいました。
ここのバラは四季咲きとのこと、今は今年の2番花だそうです。
この後、夏に咲いて、更に秋には大きくきれいに咲くそうです。

花が終わった時にするバラの木の剪定は、バラの木には3枚葉と5枚葉があるので、5枚葉の内、一番上の5枚葉のすぐ上で切るのがよいそうです。
そうするとまた次の花が楽しめるとか。
もちろん、花がらつみや、お礼肥えもあげることも大事とのこと。

広いバラ園のバラをお世話されて、バラの木の根元の隙間をもぐり歩いたりしていると、バラの棘により服がボロボロになるそうですが、バラへの愛情が深く感じられ、お話を聞きながら気持ちよい時を過ごせました。

家に帰って、我が家のバラも3枚葉と5枚葉があるのかなと、さっそくチェック。
でも、1ヶ所には6枚とか、7枚とかで、3枚や5枚ではありません。
蔓バラは違うと言ってみえたから、我が家のバラは蔓ばらかと改めて知りました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼荼羅寺の猫ちゃんに好かれて | トップ | 今日のモーニングコーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事