クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

羽島の「ふじまつり」、そして一宮の「リバーサイドフェスティバル」に「杜の宮市」

2011年05月03日 20時14分31秒 | 自転車
今日は、3つの催しごとを“はしご”しました。
最初に羽島市竹鼻別院の「ふじまつり」。
羽島唯一のよさこいチーム“楽翔”の元気のよい踊りです。
別院のすぐ前にある歴史民俗資料。
今日は無料開放で、のぞいてきました。
今でも美女の浅丘ルリ子さんと吉永小百合さんの若かりし頃の写真がありました。
円空さんゆかりの羽島市には、名物“円空そば”があります。
そして街路には、そこかしこに円空さんの木彫りが。

次は、一宮市138タワーパークで行われた「リバーサイドフェスティバル」。
市長の谷さんの挨拶のあと、市内の“奥風太鼓”の本格的な太鼓の乱れ打ちです。
奥風太鼓のみなさん方は、ほんとによく練習されていると思います。
太鼓の音で、リズムのみでなく、演奏されるみなさんの力が合わさったハーモニーが素敵です。
今日もおみえになりましたが、初老のご婦人、この方がリーダーなんでしょうか。

最後は同じく一宮市真清田神社界隈での「杜の宮市」。
大道芸に生演奏、活気のある市で、市民みんなが楽しい一日を過ごしたようです。

今日は、家からぐるっと周って34キロ。
雨もなんとかもって、爽快なサイクリングでした。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹鼻別院のふじまつり | トップ | 三岸節子さんの生きる力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事