クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

「 老人車 」 とは、なんだろぉ

2014年06月22日 21時26分51秒 | 日記
「 老人車 」 とは、初めて見聞きする表記です。
とある公共施設の建物沿いに、案内板が置いてあります。

「 単車 」 、 「 自転車 」 と並んで、 「 老人車 」 置場。

ぅぅ~~ん、 「 老人車 」 というのは、昔からある 「 うば車 」 のことをいうのかなぁ。
それとも近所のおばあさんが外を歩く時によく押している 「 買い物などに使う買物かご付きの手押し車 」 のことをいうのかな。
疲れた時に、椅子としても座れる、あれは「シルバーカー」って言われてるんだと思うけど。
でもあれって、おじいさんが使ってるのを見たことないなぁ。

ネットでチェックすれば、 「 老人車 」 とはシルバーカーのことを指すようですね。
でも、それだったら 「 手押し車 」 置場って書いた方が、分かり易く親しみ易いんじゃないかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 情熱を持って努力すれば、... | トップ | 満開のネジバナを見つけ、ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事