パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

買上展 in 東京藝術大学大学美術館

2023年05月10日 | アート・文化
「買上」とは、東京藝術大学が卒業および修了制作の中から各科ごとに特に優秀な作品を選定し、大学が買い上げてきた制度です。(Webページより)
収蔵品1万件超のうち、約100件を厳選、美術教育の歩みを振り返る、という趣です。
後に巨匠となる学生のデビュー作の数々。若々しい感性を感じるかも(笑)

文化財の保存も美術には重要な要素ですね。
温故知新。科学も美術も突然変異でステップアップした、ということはないですね。歴史の流れの中で進化していったという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Original in 21_21 DESIG... | トップ | 憧憬の地 ブルターニュ in 国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事