パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

フェルメール展 at 上野の森美術館

2018年10月31日 | アート・文化
全作品35点中9点を公開(1点は2019/01/09より公開)
ネット上では、素晴らしいコメントを書いている方がたくさんいます。私がとやかく言う事もないと思うので、気になった点を書きます。
1)額縁が地味
絵に集中するのには、良いと思います。
2)モデルの女性のヘアスタイル
おでこちゃんですね。
被り物以外の女性は髪をアップにしてまとめ上げておでこまる出し。
この当時の一般的なヘアスタイルだったのでしょうか?
3)絵が小さい
単眼鏡持っていくと良いと思います。
混んでいるので、後ろから覗く方がゆったりと見れます。
4)パクリがある?
このスライドショーの最後の方にハブリエル・メツー作「手紙を読む女」があります。
まんまパクリです。が、この当時著作権なんて無かったから、別に構わないと言う事ですか。

その他、私が問題提起をしたい点。
それはこの「赤い帽子の女」についてです。
冒頭の画像で、黄色い枠線で囲った絵です。
この絵は、贋作だと言う評論家が多くいます。



参考に、同じような描き方をしている絵があります。それが「フルートを持つ女」
これも贋作だと言われています。


両方ともフェルメールが描いたとは思えないのです。自分的には。
で、この真偽がはっきりしない作品を「フェルメール作品」として宣伝するのは、いかがなものかと思います。

もう一つ、「聖プラクセディス」と言う作品があります。
これも贋作だとも言われています。
現在、国立西洋美術館に展示されていますが、こちらは「フェルメールに帰属」となっています。


何はともあれ、フェルメール作品をお楽しみください。




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