パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

俺とBluetooth(その2)

2010年02月24日 | デジタル・インターネット

1 Bluetoothマウスがたいした問題もなく(時々断線する)、利用できるので、私とBluetoothの相性は概ね良好、ということでOK。無線とは便利なものだなあ、と感心する今日この頃。次なるBluetooth製品にチャレンジすることにしました。
それが、ヘッドセットです。ハンズフリーで電話がしたいからではありません。仕事中、ラジオが聞きたいからです。

現在の私の職場環境はちょっと変わっていまして、応接室に私一人で仕事してます。静かで寂しいわけです。そこでラジオでも聴きながら仕事するかなと、思ったわけです。
ヘッドフォンで聞くと両耳が塞がります。いつお呼びがかかるか分からない状況では早急な対応がとれません。しかも有線だったら、プラグを抜いた瞬間にラジオの音声が響き渡ってしまいます。
従って、常に外部の音に気を遣いながらラジオを聞く、という状況にしなくてはなりません。しかも、私が仕事中ラジオを聞いてることは隠しておかなければなりません。
というわけで、Buletoothのヘッドセットだろう、という結論に達しました。
言っておきますが、仕事をサボっているわけはありません。この寂しい環境を何とかしたいのです。

音楽を聴くためには、BluetoothがA2DPに対応していることが必要です。しかし、これに対応したヘッドセットは高価です。
それでもなるべく安いヤツを、と見つけたのが、サンワサプライの400-HS017です。

iPhoneには何も問題もなく、簡単に接続されました。
音質はというと、安いモノラルイヤホン並です。本格的に音楽を聴くのが目的ではないので、これで不満はありません。
サブイヤホンを取り付けることでステレオになりますが、期待してはいけません。
短所として、充電方法が専用のアダプタでないとできない、時々「ピッ」と鳴って瞬間途切れます。

なぜ音楽ではなくてラジオかと言うと、やはり人の声が聞きたいわけです。インターネットラジオでは常に音楽が流れっぱなしで、味気ないものです。
iPhoneのアプリに"TOKYO FM iphone Radio"というのがありまして、これでTOKYO FMを聞いています。iPhoneで地上波が聞けるとは。このガジェットにますます病み付きになってしまいました。

Bluetoothの電源を切ると、iPhoneの内蔵スピーカーが鳴ってしまいました。これは失敗した。やっぱりバレました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺とBluetooth | トップ | やっぱり有線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事