パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

Diginnos Stick DG-STK1B

2016年01月07日 | パソコン
正月明け早々、衝動買いしてしまいました。

9,980円。ファンレス、USBポート2つという、スティックPCとしては、珍しいスペック。

ファンレスに一抹の不安を覚えたので、その辺を店員の兄ちゃんに聞いたところ、「無理な負荷をかけなければ問題ない」と言う事なので、それを信じて購入しました。静音は何を差し置いても優位。
画像は付属品です。


まず、最初に注意しなければならないのは、初期設定を行うには、USBハブ、USBキーボード、USBマウスが必要です。初っ端からBluetoothデバイスでは設定できないようです。しかも、USBハブはバスパワー(外部電源)で電気を取り入れる必要があるようです。

PCの起動後、Windows10の初期設定については、問題なく、スムーズに進行します。あらかじめWindows10ユーザーである方がよりスムーズですね。OneDriveを通じて、既に設定してある内容を引き継ぎます。

Wi-fiの受信が弱いそうです。途中で切れる、というレビューが多いです。
ルーターから数m以内、もしくは、USB WiFiドングルを増設するそうです。
私は、机上にルーターがあるので、問題ありません。

パフォーマンスにいてですが、、Webを観る、Youtubeを観るぐらいなら、問題はありません。
オフィスソフトは入れていませんが、問題ない、というレビューです。そうかもしれません。
いずれにせよ、これをメインに使い人は居ないでしょう。
ブラウジング専用、とした方が良いでしょう。
マカフィーが既にインストール済みですが、無料で使える期間が1週間なので、さっそくアンインストール、フリーのワクチンソフトを入れました。

その後、使用し続けていくと、問題にぶち当たりました。やはり「熱」です。起動後、数分で機体全体が熱くなります。その後、使用すること数十分、手で持つには難しいほど熱くなります。
ヤバそう、と思いつつ使用すると、突然モニタがブラックアウト。数秒後復帰しますが、こりゃあ、マジヤバイと。しばし使用を中断しました。1時間の連続使用はマズそうです。

レビューを読むと、USB扇風機で風を当てると、安定して使える様です。しかし、それではファンレスの意味がないだろうと。
そこで熟考したあげく、思いついたのがチップセットを冷やすために取り付けるヒートシンクを取り付ける事でした。


さっそく付けました。これが大当たり。安定しています。
ちなみに非接触温度計で、表面を測定しました。38度でした。


あー、やっと安心して使えるわ!と思った矢先、本日、新製品が発売されました。Diginnos Stick DG-STK3
しかも値下げ。私が買ったヤツも値下げ。9,241円。数日でこの差。(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿