パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

iPhone難しい

2009年05月30日 | デジタル・インターネット

社内では、iPhoneユーザーが私を含め4名います。
当然一番利用しているのが(電話以外)、私です。
ところが、その中で一番若い奴が社内メールの閲覧にiPhoneを使用していました。
彼はPCそのものがロクに使えないと言う、ITの片隅に存在する我が社の社員とは言えないほど、スキル不足ですが、そんなことは営業には関係ありません。
で、まあ未熟者が使えるのに、私が使いこなせないハズはないと、メールの設定に挑んだのでした。

ところが、好事魔多し。1時間以上かけても受信サーサーバーにアクセスできません。
iPhoneでの"i.softbank.jp"のメール設定を苦労したので、またやっちまたかあと。

色々とググってやっと分かりました。メール受信のプロトコルがデフォルトで"IMAP4"だったのです。
「普通"POP3"だろうよ!未だに"IMAP4"は普及してないだろうに!」しかもこの設定スイッチ、画面が自動スクロールしてしまって、見えなかったのです。
さらに、これを説明しているサイト、いつも覗いているサイトでした。「灯台もと暗し」ですね。

1_2 最近気に入ったアプリが"Hawaiian Music Radio"。ハワイアン専門局のインターネットラジオです。
うーん、緩くて良いですね。休日はハワイアンで癒しですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スライムでお掃除 | トップ | トンデモ大賞2009 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイアン専門のインターネットラジオ局を拝聴し... (武田素明)
2009-06-08 18:48:04
ハワイアン専門のインターネットラジオ局を拝聴しました。私のパソコンはスピーカーがついてなかったので、880円のスピーカーを買ってきて聞きました。やはり南国は良いですね。
返信する

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事