パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

宮川香山 at 横浜美術館

2019年08月18日 | アート・文化
先日は、横浜美術館にて開催中のコレクション展(シュルレアリスム)について投稿しました。
同時に「宮川香山」の小展示が行われていました。
明治の超絶技巧
高浮彫で当時、欧米にて絶大な人気を誇りました。
横浜に工房を持っていました。


殖産興業が始まる前は、この様な変態工芸品が外貨獲得の手段でした。
今見ても凄い。これが手作業とは。
晩年、莫大な釉薬の研究を行い、シンプルな造形にこれまたとんでもない色付けを行います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜美術館コレクション展 | トップ | May I Start? 計良宏文の越... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事