
幼稚園では卒園式が過ぎても3月中は預かり保育に通園出来るので、3月31日の今日が本当の意味での卒園。
今日が最後の最後の幼稚園。ほとんどの子どもが明日からは新一年生として学童保育へ通学する。(入学前の4月1日から通えるシステム)
ひとりひとりお迎えがいらしては送り出す。
今日は一日中「だいすきだよ」とひとりひとり子どもたちをハグしてお別れを告げた。
「いつも安心して預けられました」と涙してくださるお母さまや、お礼のお手紙をくださるお母さま…。
3才から卒園までの3年間。子どもたちがかわいくてたっぷり愛情を注いだつもりではあるけれど、至らないことも多々あったはずなのに、こうして保護者の方から温かいコトバをたくさんいただけて保育者として感無量であります。
これからどんどん成長していく子どもたち。
どうか無事に大きくなってねとこころから祈ります!
同じ園内でありながら、教室での時間とは違う「預かり保育」という友だちとのびのび過ごす自由時間。
これから大きくなるにつれ少しずつ忘れていくだろうけれど、たのしかった気持ちや培った経験はしっかりココロに沁み込んでキミたちをつくる礎の一部にきっとなっているはず。
わたしのこころにもたくさん栄養を授けてくれてありがとう!かわいいキミたちのことせんせいは憶えておくからね。
がんばれいちねんせい!
