昨年末にミッションが原因不明でいかれて交換(中古部品で18万円なり)してから、とりあえず普通に走っていた家族の一員デミオ君だが、本日夕方、鎌倉街道沿いでまさかの臨終となった。
3日ほど前からエンジンルームの異音に気がついていて、これはヤバイ、とディーラーに持ち込もうとしたていたのだが、あいにく昨日と今日はディーラーの定休日。異音がどんどんひどくなり、仕方なく、別の修理工場に持ち込もうと(家族が)運転していたら、途中でウンともスンとも言わなくなって立ち往生。すぐそばのカーディーラー(スバルさんありがとう)に手伝ってもらって、駐車場に手押しで持ち込み置かせてもらい、そこでは「マツダは直せない」ということで、当初予定の修理工場までレッカーを呼んで移動。
死因はオーバーヒート。(中古)エンジン交換で40万円~らしい...あ、さすがにそれはもうだめ~orz
修理工場のメカニックの推論によると、年末のミッション交換時@ディーラー(現象はミッションオイルが空っぽ)に本当の原因を直していなかったのでは?とのこと。オイルがエンジンルームに漏れて燃焼してしまい、それが元で、エンジンが高温になって、徐々にラジエータ冷却水が蒸発してしまって、本日のオーバーヒートとなったのだろうと。ディーラーさえ営業していれば、会社のほど近くだからオーバーヒートだけは避けられたであろうに...
2001年2月半ばに登録だから、丸8年まであとわずか。懐かしい名古屋時代を忘れさせない「名古屋」ナンバー。二人の息子の成長という家族の思い出がいっぱい詰まった、まさに家族の一員だった。
それにしても、この経済情勢厳しい最中。どうしようか。デミオにあと2年は乗ろうと思っていたので、新車をポンと購入するような備えなんてしていない。かといって、クルマの無い生活は、そりゃぁできないこともないけど...
しばらくは、クルマの無い生活をどこまで我慢できるかの挑戦になりそう。
3日ほど前からエンジンルームの異音に気がついていて、これはヤバイ、とディーラーに持ち込もうとしたていたのだが、あいにく昨日と今日はディーラーの定休日。異音がどんどんひどくなり、仕方なく、別の修理工場に持ち込もうと(家族が)運転していたら、途中でウンともスンとも言わなくなって立ち往生。すぐそばのカーディーラー(スバルさんありがとう)に手伝ってもらって、駐車場に手押しで持ち込み置かせてもらい、そこでは「マツダは直せない」ということで、当初予定の修理工場までレッカーを呼んで移動。
死因はオーバーヒート。(中古)エンジン交換で40万円~らしい...あ、さすがにそれはもうだめ~orz
修理工場のメカニックの推論によると、年末のミッション交換時@ディーラー(現象はミッションオイルが空っぽ)に本当の原因を直していなかったのでは?とのこと。オイルがエンジンルームに漏れて燃焼してしまい、それが元で、エンジンが高温になって、徐々にラジエータ冷却水が蒸発してしまって、本日のオーバーヒートとなったのだろうと。ディーラーさえ営業していれば、会社のほど近くだからオーバーヒートだけは避けられたであろうに...
2001年2月半ばに登録だから、丸8年まであとわずか。懐かしい名古屋時代を忘れさせない「名古屋」ナンバー。二人の息子の成長という家族の思い出がいっぱい詰まった、まさに家族の一員だった。
それにしても、この経済情勢厳しい最中。どうしようか。デミオにあと2年は乗ろうと思っていたので、新車をポンと購入するような備えなんてしていない。かといって、クルマの無い生活は、そりゃぁできないこともないけど...
しばらくは、クルマの無い生活をどこまで我慢できるかの挑戦になりそう。
まだ街中でおなじぐらいの年式のデミオをよくみかけますから結構壊れないもんだと思ってました。うちの車はあと何年もつかなあ。当分買い換えるつもりはないんですけどね。
今のところ、新しめの中古のデミオ(またデミオですけど..)を探そうと考えています。
それにしても、痛い!!