横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

デミオ 8歳を目前に死す...orz

2009年02月04日 22時12分48秒 | スローライフ
 昨年末にミッションが原因不明でいかれて交換(中古部品で18万円なり)してから、とりあえず普通に走っていた家族の一員デミオ君だが、本日夕方、鎌倉街道沿いでまさかの臨終となった。

 3日ほど前からエンジンルームの異音に気がついていて、これはヤバイ、とディーラーに持ち込もうとしたていたのだが、あいにく昨日と今日はディーラーの定休日。異音がどんどんひどくなり、仕方なく、別の修理工場に持ち込もうと(家族が)運転していたら、途中でウンともスンとも言わなくなって立ち往生。すぐそばのカーディーラー(スバルさんありがとう)に手伝ってもらって、駐車場に手押しで持ち込み置かせてもらい、そこでは「マツダは直せない」ということで、当初予定の修理工場までレッカーを呼んで移動。

 死因はオーバーヒート。(中古)エンジン交換で40万円~らしい...あ、さすがにそれはもうだめ~orz

 修理工場のメカニックの推論によると、年末のミッション交換時@ディーラー(現象はミッションオイルが空っぽ)に本当の原因を直していなかったのでは?とのこと。オイルがエンジンルームに漏れて燃焼してしまい、それが元で、エンジンが高温になって、徐々にラジエータ冷却水が蒸発してしまって、本日のオーバーヒートとなったのだろうと。ディーラーさえ営業していれば、会社のほど近くだからオーバーヒートだけは避けられたであろうに...

 2001年2月半ばに登録だから、丸8年まであとわずか。懐かしい名古屋時代を忘れさせない「名古屋」ナンバー。二人の息子の成長という家族の思い出がいっぱい詰まった、まさに家族の一員だった。

 それにしても、この経済情勢厳しい最中。どうしようか。デミオにあと2年は乗ろうと思っていたので、新車をポンと購入するような備えなんてしていない。かといって、クルマの無い生活は、そりゃぁできないこともないけど...

 しばらくは、クルマの無い生活をどこまで我慢できるかの挑戦になりそう。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (かやま)
2009-02-05 01:00:51
うちの車も緑のデミオですが、もう10年以上のってますよ。
まだ街中でおなじぐらいの年式のデミオをよくみかけますから結構壊れないもんだと思ってました。うちの車はあと何年もつかなあ。当分買い換えるつもりはないんですけどね。
返信する
ご愁傷様です (玉置三紀夫)
2009-02-05 15:56:52
我が家の中古のカリーナは平成7年登録ですので、もう14年選手です。前の所有者がとても几帳面な方だったので、整備は行き届いています。とはいえ、長距離や山間部或いは夜間の走行時には不安も感じます。ここで止まったらどうしよう、と。今年6月に車検なので新車に買い換えたいのですが、厳しい経済情勢は我が家も同じで究極の選択を迫られそうです。
返信する
大切に使っていたのですが.. (moritoru)
2009-02-05 23:39:23
かやまさん、玉置さん。お二人とも長持ちですね。私も大切に使っていたつもりで、オイル交換などのメンテも真面目にしていたのですが、今回は何だか信じられない結果になってしまいました。

今のところ、新しめの中古のデミオ(またデミオですけど..)を探そうと考えています。

それにしても、痛い!!
返信する

post a comment