横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

FOSS4G 2011 Osaka コミュニティデイ

2011年11月20日 23時30分47秒 | OSGeo/FOSS4G
 FOSS4G 2011 Osakaは、11月9日にハンズオンセッションを実施したのだが、残念ながら私は都合がつかず参加はできなかった。発表セッションは11日(金曜)をコミュニティデイ、12日(土曜)をコアデイとして、関西オープンフォーラム(KOF)の中の一つのイベントとして、大阪南港ATCで開催された。

 いつ来ても度肝を抜かされる大阪南港ATC、バブルの遺産としてあっぱれである。

 東京でのFOSS4Gと大阪が最も対比をなすところは、オープンソースの祭典の一角として開催されるところにある。OSGeoは、ジオな世界の存在であると同時にOSSの世界での存在でもある。ジオな世界は、一つの業務・学術領域としての独立性が高い分野(verticalな存在)であり、OSCやKOFでよく見られる、広くい応用領域がある一般的なOSS(horizontalな存在)とは立ち位置が違う。そうした違いはあるものの、互いの世界を知り合うのは意義があると思う。

 ということで、以下、FOSS4G Osakaの様子を写真を中心に報告する。なお、発表内容がTokyoと重複するものについては、一部説明を割愛した。

 初日は午後1時から開催のため、当日の朝、新横浜から大阪へ

 会場となる6階の講義室には、おなじみのポスターが・・

 基調講演のManing氏

 同じく基調講演のFrans氏

 「震災で活躍したジオメディアと sinsai.info」と題して、関治之氏から

 「情報レンジャー始動!被災地の今を伝えるギガパンのチカラ」と題して、古橋大地氏(愛娘のはなちゃんも!)

 初日は、午後3時から5時まで「ジオメディアサミット関西ミニイベント」と題して、ライトニングトークを中心とした発表セッションが行われた。

 ジオメディアサミット関西ミニイベント主催の上田直生氏

 ジオメディアサミット発表内容
かなりFOSS4G Osakaの発表者とダブっていたりする(笑)が、発表内容は皆、エンターテインメント性抜群。


 夜は、KOF恒例の懇親会にOSGeoも参加。毎年これが楽しい。

 KOF主催の懇親会。大変賑やかである。

 ビュッフェ形式で、種類、量も豊富

 そういえば、2008年に来日したChristpher Schmidt氏の「オバマ、オバマ・・・」は、この懇親会の帰りに地下鉄の駅にて発生したっけ。