早いものでハイエースが我が家にやってきてもう二年になり車検の時期になりました。
乗用車なら初回3年ですが、特殊用途のキャンピングカーは初回から2年車検です。
でも、まだ1万7千kmちょっとしか走っていません。
というわけでユーザー車検に行ってきました。
前のクルマはユーザー、ディーラーと交互に車検をしてたのですが、今回もそのパターンで行こうと思ってます。
千歳、札幌はサミットの影響で道警はもとより、他府県の警察車両がウジャウジャ走っていて物々しいのでちょっと早めに出発しました。
数年ぶりの陸運局でしたが、特に変わった様子はありませんでしたね。
違うのは受けるクルマが乗用から特殊車に変わったことくらいです。
重量税の払い込み窓口で、ユーザーですといって車検証を見せると必要書類に、必要な金額の印紙をはってくれます。
・・・親切。
必要事項を書き込み受付にもって行きます。
予約の時間よりはまだ15分くらい早かったのですが、そのまま受付を済ませ検査レーンに並びます。
テスターに入る前に検査官による車両のチェックがあります。
今までと違うのは運転席内メーターパネルの点灯状況のチェックがあったこと。
たとえばシートベルトの警告灯、ハイビームの表示、フォグランプ、サイドブレーキの表示等がちゃんと点いているかのチェックがありました。
以前着たときはそこまでは見なかったです。
あとはキャンピングカーのためその設備のチェックがありました。
乗車定員(後部座席のサイズ)、シンク(給排水タンク)、ガス台、ベットにしたときのサイズ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f9/4722000c216fdd771ba7140ab45775a4.jpg)
無事チェックが終わり、テスターに入ります。
特に不具合は無くすんなり通ってしまいました。
新しい車検証とフロントウィンドウに貼るステッカーをもらい、陸運局を後にしました。
乗用車なら初回3年ですが、特殊用途のキャンピングカーは初回から2年車検です。
でも、まだ1万7千kmちょっとしか走っていません。
というわけでユーザー車検に行ってきました。
前のクルマはユーザー、ディーラーと交互に車検をしてたのですが、今回もそのパターンで行こうと思ってます。
千歳、札幌はサミットの影響で道警はもとより、他府県の警察車両がウジャウジャ走っていて物々しいのでちょっと早めに出発しました。
数年ぶりの陸運局でしたが、特に変わった様子はありませんでしたね。
違うのは受けるクルマが乗用から特殊車に変わったことくらいです。
重量税の払い込み窓口で、ユーザーですといって車検証を見せると必要書類に、必要な金額の印紙をはってくれます。
・・・親切。
必要事項を書き込み受付にもって行きます。
予約の時間よりはまだ15分くらい早かったのですが、そのまま受付を済ませ検査レーンに並びます。
テスターに入る前に検査官による車両のチェックがあります。
今までと違うのは運転席内メーターパネルの点灯状況のチェックがあったこと。
たとえばシートベルトの警告灯、ハイビームの表示、フォグランプ、サイドブレーキの表示等がちゃんと点いているかのチェックがありました。
以前着たときはそこまでは見なかったです。
あとはキャンピングカーのためその設備のチェックがありました。
乗車定員(後部座席のサイズ)、シンク(給排水タンク)、ガス台、ベットにしたときのサイズ・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/f9/4722000c216fdd771ba7140ab45775a4.jpg)
無事チェックが終わり、テスターに入ります。
特に不具合は無くすんなり通ってしまいました。
新しい車検証とフロントウィンドウに貼るステッカーをもらい、陸運局を後にしました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます